ブログ | 東進ハイスクール西新井校|東京都

ブログ 

2018年 6月 17日 基礎完成!

最近運動していなくて体力が落ちてきたなぁと感じる荒井です!

少しでもいいから運動を意識してやっていこうと思っています。

 

さて、今日は 全国統一高校生テスト の日です。

手応えはどうだったでしょうか。

センター試験本番と同じレベルだったから思うように解けなかった人もいると思います。

 

ですが、センター試験の問題は基礎問題 です。

センター試験の問題は夏休みに解けるようになっていないと難関大の合格は厳しいです。

夏休みまでにどれだけ 基礎を固めきれるか が大きなポイントになってきます。

 

今日は僕が受験生のときにやっていた基礎固めの勉強法を紹介します。

それはセンター試験過去問演習講座の大問別演習です。

大問別演習の利点としては、

 

①自分の苦手分野にしぼって対策出来る

大問別は分野別に分かれているので、自分が練習したいところだけを集中的にできます。

僕は、英語の大門2や倫政などを主にやっていました。

問題を継続して解いていくと、昔同じような問題解いたことある!ということが増えてきます。

苦手分野を早めにつぶしちゃいましょう!

 

②アウトプットできる

今までやってきた受講は知識を蓄えるインプットでした。

問題を解けるようになうためには、学んできた知識をどう活用して問題を解くかの練習であるアウトプットが必要です。

受講したからといってすぐ問題が解けるようになりません。

だいたい内容がわかるようになったところからコツコツ問題を解いてアウトプットしていきましょう。

 

③短時間でできる

大門ひとつひとつの問題量が少ないので、20分程度あればひとつできます。気軽にできるのでやりやすいです。

 

 

僕は毎日必ず何かしらの大問別演習は解いていました。

受講と受講の合間や閉館までの残り20分ぐらいなどのすきま時間を使うと、効率的に勉強できますよ。

8月センター試験本番レベル模試目標点突破に向けて頑張ろう!

 

明日の開館時間 

11:30~21:45

明日のブログ担当担任助手

橋本凌我担任助手

 

2018年 6月 16日 GM紹介!!~石橋~

こんにちは!!!

先程大学の授業の休校連絡が来て、補講日に学校行かなきゃいけなくて

悲しんでる石橋です(T_T)

 

わたしのGMは男女混合理系GMです!!写真載せたかったんですが、大きすぎて載せられませんでした。。。

GM名は残念ながらま決まっていないため随時募集中です(゜_゜>)

みんな校舎の中でもトップクラスの努力量です!

結構みんなで仲良く勉強状況を共有しています!

たまにやる小テストではみんなひそかに他の人の点数を気にしていて

ふつふつと闘志を燃やしています。。。笑

今は高速マスターの文法完全修得誰が一番早いか競争中です!!

勝者には何かイイコトあるかも。。。?

 

*ちなみに明日は全国統一模試です!みんな最大限にがんばれ!*

 

 

明日の開館時間

8:30~19:00

明日のブログ担当担任助手

荒井担任助手

 

2018年 6月 15日 久保井のグループミーティング紹介!

こんにちは

全国統一高校生テストが近づいてきましたね!

受験生だけじゃなくて,高校1,2年生もがんばれ!

担任助手の久保井デス.

 

今日は僕の受け持つグループミーティングの紹介をします!

僕が持つグループは一つしかありませんが,こちらです.

グループ名は「Top of Nishiarai

西新井校のトップが集まった集団であり,トップを常に見ると意味も込められています!

メンバーとしては理系というくくりで集められています.

 

ミーティングの中で行う内容としては主に

「週間の予定立て」「プレゼンテーション」の2つです.

理系で将来何が必要になるかというと僕が思うに

コミュニケーション能力プレゼンテーション能力であると思うので

自分の週間予定表をプレゼンする時間を作っています.

勿論,僕の大学で行う週間予定もプレゼンしています笑

更に,メンバーで宣言を行うことで自分の予定に責任を持ってほしいと考えています.

毎週集まっては「予定立て」→「プレゼンテーション」を行います.

どうせメンバーで集まるならお互いのことも知れた方が刺激になりますしね!

それでは全国統一高校生テスト頑張ってください!

明日の開館時間 

11:30~21:45

明日のブログ担当担任助手

久保井さんです!

2018年 6月 14日 グループミーティング紹介(山添)

どうも皆さんおはこんばんにちは!

担任助手1年の山添智広です。

今日は自分のグループミーティング(GM)について話していきたいと思います。

GMとは?の説明は他の方がしてくれているのでそちらの方を見てください。

自分のGMは毎週水曜日の20時からやっています。

初めのうちは出席率があまりよくなかったのですが、少しづつみんな出てくれるようになってくれてます。

とてもうれしいです!

なのでみんなにとってGMが必要であれるようなものにしていくために自分もやっていこうと思います。

自分のGMのメンバーは自分たちから受講などをどんどん進めてくれますし、校舎の週間ランキングにランクインしている人もとても多いです。

また日曜日に確認したときには1週間の向上得点週間受講コマ西新井校の全GMの中で1番高くメンバー1人1人とても頑張っています

 

最近メンバー全員が熟語750を修得以上までもっていったので、この調子で頑張ってほしいです。

GMのメンバーに負けないように自分も全身全霊でやっていきたいです!

 

明日の開館時間 

11:30~21:45

明日のブログ担当担任助手

久保井さんです!

 

2018年 6月 12日 グループミーティング紹介(橋本り)

どうも西新井校で担任助手をやっている橋本です。

さて今日は東進特有のグループミーティング(GM)について話したいと思います。

グループミーティングとは、同じぐらいの大学を目指している人がグループになり週1日集まって先週の振り返りや今の勉強状況について語り合うものです。

グループミーティングでは、普段一人で勉強していては分からない周りの人たちの頑張り等が見られるので、切磋琢磨出来るような環境です。

ちなみに自分が受け持ってるグループミーティングは早稲田、上智大学を第一志望としている生徒たちです。目標としていることは、死ぬ気で諦めず第一志望合格ということです。

受験はメンタルが大事なので、気持ちの面で負けることのないように頑張ってほしいと思います。

明日の開館時間 

11:30~21:45

明日のブログ担当担任助手

吉田担任助手