ブログ | 東進ハイスクール西新井校|東京都

ブログ 

2017年 10月 19日 受験勉強にフライングはない!?

こんにちは!生徒の皆さんに元気づけられている担任助手の荒井です!

最近雨の日が続いていますね~

雨の日も晴れの日も西新井校は毎日会館していますよ!

 

10/29には全国統一高校生テストがありますね!

無料で受けられるので興味のあるかたは是非お申し込みください!

 

全国統一高校生テストが終わると、センター同日体験受験があります。

これは、本番と同じ問題を解いてみて、来年や再来年に向けて雰囲気を感じる模試なのですが……

 

 

どん!!!!

これは、有名大学に合格した先輩たちのセンター同日体験受験の平均点です。

これを見ると、早稲田に合格するためには、本番の一年前までに英語で8割取る必要があるということです。

これ怖いですよね?

 

4月になっていざ受験勉強を始めようとしたら、もうすでに第一志望のライバルとは大きく差をつけられていて、第一志望を目指すことすらできない……ということになりかねません。

 

受験勉強の始めにつまずかないためにも今から少しずつ対策をしていきましょう!

 

でも何をしたらいいんだろう?と困ったみなさん。

現在東進ハイスクールでは冬期無料招待講習を実施しています。

無料で講座を体験できます。

受験勉強のコツも伝授します!

塾を探していない人もOKです。

気になった方はぜひお申込みください!

 

 

寒さに負けず頑張っていきましょう!

 

明日の開館時間

11:30~21:45

明日のブログ

久保井担任助手

 

 

 

 

2017年 10月 18日 基礎が大事

先週はじんましんに悩まされてました

石橋です(゜o゜)

適度な休息は大切だと実感させられました。トホホ。

 

今日はグループ面談であとセンター試験まで三カ月もない!!って話になりました。

焦ったからといっていいことないですよね。

学校でもちらほら進路が決まった人もいるかと思います。

焦りも大きくなりますよね。

そんな時は自分でたてた合格設計図をみて

「これで大丈夫。しっかりこなそう。」と落ち着かせましょう。

心配でも毎週担任助手に確認してもらって軌道修正しましょう!!

ここからは気持ちの問題です。焦って基礎を怠ったりしたらもともこもありません。

今まで頑張ってきた自分を信じて、スキマ時間も有効につかって行こう!

 

 

明日の開館時間

11:30-21:45

明日のブログ

荒井担任助手

 

2017年 10月 17日 自分の足で立て

こんにちは。浅見です。

先日久しぶりに「ドラえもん」を観たのですが、あの恐怖のエピソード「バイバイン」が9年ぶりに放送されていましたね。

小学生に指数関数の爆発性を教えるいい話だと思いました(笑)

 

今日の話は全学年に向けての内容です。

皆さん、自分の考え、意志をしっかりと持っていますか?

 

具体的に言います。

(高12の方へ)

・「俺(または私)勉強してないから~。」という周りの台詞に流されて、勉強を辞めていませんか?

・「誰々が行くから、自分もどの学部に行く!」と進路を安易に考えて居ませんか?

 

(高3の方へ)

・「自分より下の成績の奴が居る」という事実を盾にして、安心感を得ていませんか?

・自分の成績が上がらない現実に向き合わず、ただ周囲と傷をなめ合うことによって自尊心を保っていませんか?

 

今回は多くは語りません。

しかし、私はこういった人がそこから抜け出さなかった場合どのようになるかを知っています。

1つでも心当たりがある方、早々に自分を顧みた方が良いと思います。

 

明日の開館時間

11:30-21:45

明日のブログ

石橋担任助手

 

2017年 10月 16日 要素に分解!

こんにちは!担任助手の池田です!

最近雨ばかりで寒いですね。

気持ちまで落ち込みます。

早く晴れろーーー!!

 

今日は「モノゴトを要素に分解してみよう!」という話をしていきます。

例えば、あるケーキ屋さんの一日の利益を計算するならば

(その日の利益)=(その日ケーキが売れた数)×(ケーキ一つの価格)

のような式で出ます。

また6の要素分解をすると2×3となります。

 

「要素分解」の画像検索結果

 

ここで言いたいのは

「ある結果が出したいときはその構成要素を考えろ」

ということです。

 

構成要素さえわかればその要素を良くするために行動すれば良いだけです。

モノによっては構成要素をさらに要素分解する必要があるかもしれませんね。

 

上記の話を踏まえて「成績向上の要素分解」をしていきたいと思います。

私、個人としては

(成績)=(努力量)×(時間)×(勉強の質)

だと思っています。

 

この努力量と時間はこれからあまり変えられないと思います。

人の時間には限りがあるので

よってキーポイントになってくるのは「勉強の質」だと思います。

 

「勉強の質」が1から2になれば成績は2倍になり、1から3になれば成績は3倍です。

頑張っているのに成績が上がらない、、

時間をかけているのに成績が伸びない、、

といった人は「勉強の質」を見直してみましょう!

 

「勉強の質」を上げれば、爆発的に成績が伸ばせるかもしれませんよ?

ちなみに東進には質を高めるメソッドがたくさんあります。

興味があれば是非!

ではでは~~

 

★明日の開館時間★

11:30-21:45

★明日のブログ★

浅見担任助手

 

2017年 10月 15日 集中力を保つコツ!~野原オリジナル~

こんばんは!担任助手の野原です!

私は半年前くらいに突然バラ科の果物アレルギーになったのですが、この間結構ひどい風邪を引いたときになぜか治りました。うれしいです。

果物が好きでよく食べている人はアレルギーが急に出てくるかもしれないので気を付けてください(^J^)

 

前回のブログでは、眠気を覚ますコツを紹介しました。実践してみましたか??

さて今回は集中力を保つコツ6つほど紹介したいと思います。

 

①目標を決める!

日々の勉強にただ追われている状態はしんどいものですよね。登山も頂上が見えているからこそ一歩一歩登っていける。

「2週間で問題集をここまで終わらせる」などの自分なりの目標を掲げると、今日やるべき分量が見えてきてモチベーションが高まるし、やる気も湧いてきます。

さらに、「目標を達成したら自分にご褒美を。」という仕組みを作ると、想像しただけでドーパミンが出るらしいですよ。

 

②ガムやブドウ糖を食べる!

ガムを噛むことで、脳の前頭前野が活性化し集中力が高まるらしいです。ミント系がおすすめです。

また、脳のエネルギー源はブドウ糖です。ブドウ糖をこまめに摂取することで、脳のエネルギー不足を解消できるといいます。

飴タイプのブドウ糖がおすすめです。私も食べ過ぎて歯がブドウ糖になるんじゃないかと思うくらいよく食べていました。

 

③カフェインを摂取する! 

カフェインは脳を覚醒させる効果があり、集中力アップに効果的です。私も受験期はマックに行ってコーヒーを毎日のように買っていました。

しかし、最後までコーヒーを好きになれませんでした。

また、カフェインの過剰摂取は心を不安定にする作用があるらしいので気をつけてください。

 

④上手な仮眠をとる!

集中力にとって睡魔は天敵です。睡眠時間をしっかりとることが最も大事ですが本番が近くづくにつれてだんだん難しくなってきます。

そういう場合は上手に仮眠をとって眠気を追い払いましょう。

勉強中の仮眠のコツ

①眠気のピークに仮眠を開始する

②時間は15分前後

③机に伏せて寝る

④よだれに注意する

 

デッドラインテクニック!
 
デッドラインテクニックとは「制限時間」を設定して集中力を高める方法です。

タイマーを用意し「制限時間」「どこまでやるか」を自分で設定するだけです。あとは気合です。テスト中のような集中力を維持することができます。
 
「30分集中」⇒「5分休憩」が最も効果的みたいです。

 

 

ここまでは誰もが実施したことがあるかもしれません。。。

しかし6つ目は野原オリジナルの集中力の保ち方です!それは、、、

 

⑥図書館を利用する!

これ別にオリジナルじゃないですね。大目に見てください(‘ω’)ノ

受験生時代は図書館を使うことがなかったので大学生になって気づいたのですが、図書館って本当に静かなんですよ。

あの静まり返った感じやばくないですか?静かすぎておじさんのくしゃみがミサイルでも落ちたかのような爆発音に聞こえます。

また、静かな環境だけではなくて、受付のおばさんたちも集中力アップのポイントなんです。

返却された本をもとの位置に戻したり本を整理したりしてるだけなんだと思いますけど、ひたすらウロウロしているんですよね。

それが緊張感につながるんです。携帯をいじっていたら怒られるんじゃないかとか、キョロキョロしていたら目が合うんじゃないかとか思うと勉強するしかありません。

図書館は、静けさの中の緊張感と人から見られている感覚で、集中力がアップするのでオススメです!

でも一番は東進で集中して勉強して欲しいですよ!!!東進だとわからなかったところの質問もできるし、音読もできますしね(^J^)

 

 

ぜひ試してみてください(^_-)-☆

健闘を祈ります(^_-)-☆★☆★

 

 

 

 

🌄明日の開館時間🌄

11:30~21:45

🌅明日のブログ🌅

池田担任助手