ブログ | 東進ハイスクール 西新井校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール西新井校|東京都

ブログ 

2021年 8月 5日 【オリンピックに負けない熱さを!!】

どうもみなさんおはこんばんにちは!

このブログは8月4日の23時半に書いてますが、

今日のレポートが終わったので、ガチで夏休みに入りました!!

 

この前、担任助手をやっていた「あべりゅうや」君に会いまして、

その時に、「山添さん、前より体バキバキに絞れてますね」って言われました!

結構うれしいです笑

 

東進ハイスクール西新井校担任助手 1年 山添智広です。

 

みなさん、真っ盛りですね!

自分は受験生を2回経験しましたが、

一日中、室内にいて勉強しているので

両方ともに夏の暑さをあんまり感じないうちに夏が終わるんですよね笑

受験生の皆さんはどうですか?

「夏」感じちゃってますか??

 

今日のテーマは「夏」です。

大事なことはたくさんあります。

過去問、朝登校、残っている人は受講、問題演習etc…

色々あります。

その中で自分は

「夏休みだからと言ってがんばりすぎて病まないこと」をあげたいです。

勉強に限らずに何事にも言えますが、

一日だけ頑張ったところでは結果がついてこないことが多いです。

それを1週間、1か月、半年、1年と継続することで結果が出てきます。

もちろん「夏休み=めちゃくちゃ頑張る時期」という意識も大事です。

個人的には夏休みは受験生活前半戦のクライマックスと思っています。

 

ですが、夏休み以降も受験生活は続きます。

ゴールは8月ではなく2月です。

あくまでも2月に結果を出すための途中経過に

8月があるんだという意識をもって過ごしましょう!

 

以上、【オリンピックに負けない熱さを!!】でした。

(オリンピックについて何も触れてないじゃん笑 タイトル詐欺ですね)

ではまた次のブログでお会いしましょう。

山添智広がお届けしました。しーゆー!!

 

2021年 8月 3日 夏、襲来。

どうもこんにちは。担任助手一年の佐々木悠眞です!

この間、大学の友達とサークル紹介みたいなのを回っていたのですが

その友達がそこで

ミスターコンに勧誘されていました

僕の真隣で。そいつだけ。

いいんだ…男は見た目より中身さ…

というわけで最近こんな少し悲しいことがあった僕ですが

とうとうが襲来しましたね!

今年の夏は意味わかんないくらい暑いですね…

皆さん有意義な夏休みを過ごすことができていますか?

実は夏休みが始まってからもう二週間が経とうとしています

本怖よりリアルで怖いですね。

特に受験生の方々は一生懸命頑張ってくれていると思いますが

モチベーションは保てていますか?

勉強漬けの毎日で

逃げたくなってしまっていませんか?

僕は、ときには逃げてしまっても良いと思うんです

僕なりのモチベを保つコツとして

”適度な”逃げ道を作ることをおすすめします!

これは夏休みに限った話ではないんですが

自分へご褒美を定期的に与えることをしてました

具体的には、僕は月1で

行列のできるものすごいうまいラーメン屋さんに友達といくことにしてたり

夏休みの息抜きで丸一日スポーツをする日を作ったりしました

こういったことを始めてからは勉強への集中度が上がった気がします

ただ逃げすぎてどっかにいってしまってはもちろんだめです

なので、楽しすぎず・つまらなすぎない

ちょうどいい・適度な逃げ道を作ることをおすすめします!

なにより勉強にないがしろになってしまうのは絶対にダメだと思うので

心当たりのある方はぜひ実践してみてください

意外と時間の無駄にはなりませんよ

受験生の方々は前置きの僕みたいに一喜一憂している時間はないと思いますが

まずは8/22 共通テスト本番レベル模試に向け頑張ってください!

応援しています!!!!!

 

 

 

 

 

 


 

 

2021年 7月 30日 受験生時代の夏休み~髙橋編~

夏休みが近くなって大学生を楽しもうとしている

担任助手1年高橋です。

受験期の夏休みに比べればとても楽しそうな夏休み

なので思う存分に楽しみたいと思います!

そんな自分が受験生の夏休みをどう過ごしていたかについて書いていきたいと思います。

 

まず夏休みの期間でしたがコロナウイルスの影響で

非常に短かったです。

自分の中で受験生といえば夏休みに全力で勉強している姿を

想像していたので不安になりましたが

実際にまとめて時間が取れるので頑張るならここだと思います。

(合格に必要な基礎力を身に着けられるので、、)

また今まで勉強してきた範囲での自分ができなかったところ、苦手なところを

重点的に勉強できます!

東進に通っている高3なら受講が一通りおわって

この段階に移行してくる、移行している段階だと思います。

自分も受講が落ち着いたころには

学校で使っているワークや新しく買った参考書など

ひたすらに演習に取り組んでいました。

その時の目標は「夏休みの終わりまでにワークを1周する」でした。

この目標は人によっては多い、少ないあると思いますが

それぞれの力量にあった勉強量をこなしていってほしいです。

(人によってできる量は異なっているので)

ただここで言いたいのは自分の限界に挑戦してみてほしいということです!!

夏休みはほぼすべての受験生が必死で勉強します。

その人たちと戦っていくことになるので

今やっている勉強にプラスして何かほかにできる勉強を探してみてください!

 明日のブログ担当 

宮崎担任助手

明日の開館時間

8;00~20:30


 

2021年 7月 29日 受験生時代の夏休み〜中金編〜

 


  こんにちは!担任助手3年の中金です。

7月も残り2日で終わりますね。

僕も夏休みに入りますが、就活の準備や

資格の勉強をしようかなと思います。

あとオリンピックも真っ最中で

侍ジャパンを応援しています!

 

さて、今回話すテーマは

「受験生時代の夏休み」です。

約3年前の話ですね!

どんな少年だったのか読んでみてください。

 

まず僕は部活動をやっていました。

「アメリカンフットボール部」に所属しており

学校がある日は週6日で活動をして

大会が9月にあるので夏休みもたくさん練習していました。

また僕の学校のアメフト部は

人数が少なく他校との合同チームだったので

他の高校に遠征することが多かったです。

ちなみに遠征場所は八王子あたりでここから通うのに

2時間ほど時間を費やしていました。。。

 

そんな中、受験生だということで勉強しなきゃいけないので、

移動時間で単語帳を読んだり

学校での練習の時は部活動の前後で勉強をしたりしていました。

今思えば相当頑張っていたんだなと自分でも思います。

夏休みは受験の天王山と呼ばれるくらい

大切な時間なのに、他の人との圧倒的な時間差

でしたが、隙間時間を活用して勉強をしていました。

 

今、まだ部活動を頑張っている人もいると思いますが

時間がないは言い訳になります!

むしろ部活動を最後までやっていた人は強いと思っていて

受験では辛抱強く頑張れるはずです!

部活との両立はしてきたので

相談事がある人はいつでもしてください!

 

 

 

7月30日の開館時間 8:00〜20:30

7月30日のブログ担当 高橋担任助手

 

2021年 7月 28日 【浪人生の過ごし方 夏ver】

どうもみなさんおはこんばんにちは!

最近、ブログを書くモチベーションが恐ろしく低く

あまりブログ更新をしてませんでした。

まだ、今もモチベーションは低いままです。

 

ちなみに今はまっているYou Tuberはコンビニコです。

 

東進ハイスクール西新井校担任助手1年 山添智広です。

 

今回はシリーズ物の

「浪人生の過ごし方 夏ver」です。

以前、

春の過ごし方では

とにかく、生活習慣を作ることが一番大切と書きました。

あれから、夏を迎えてますが

いかがお過ごしでしょうか?

この夏を乗り越えられるかどうかが最初の関門と思っています。

勉強を始めて4ヶ月程度たってきているので

徐々に最初の頃の気持ちが薄れてしまいがちです。

だからこそ、春の段階で生活習慣を作ることが一番大切なんです。

 

ですが、

大変な時、やる気が出ない時は多少休んでもよいと思います。

 

自分の心と体に相談しながら、

継続していきましょう。

 

さて、夏に意識することは

「基礎を固めて過去問に取り掛かる!」です。

 

基礎を固めるの定義は

共通テスト(もしくはセンター試験)の模試or過去問で

ある程度の点数をとることです。

(経験則ですが有名・難関大学を狙うなら偏差値60はほしいところ)

 

浪人生の場合、秋以降も現役生に比べて時間が確保できます。

東進に通っている現役生は夏から2次私大の過去問演習に入りますが

時間が確保できる分、演習スタートが遅れても追いつけます。

その分、インプットや共通テストレベルの演習を行い

基礎をきっちり固めましょう。

 

 

一日中、勉強をし続ける生活が徐々にいやになってきた人もいるでしょう。

入試本番を迎えるまでは、

誰かとの闘いというより自分との闘いです。

一日一日の積み重ねです。

 

 

 

 

中学校の先生が言っていた言葉です。

「誰も見ていない時は、

お天道様が見ていると思って努力しよう。」

 

今日もがんばれ!!!