ブログ | 東進ハイスクール 西新井校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2023年 3月 24日 はじめまして!佐藤結乃です。

はじめまして!

この春から担任助手になります、佐藤結乃です!

日本大学法学部公共政策学科に進学します。

高校は、私立東京成徳大学高等学校で

中学校から6年間通っていました。

部活は中学でバスケットボール部

高校で陸上競技部に所属していました。

バスケットボールをやっている女の子は知っている人が多いかもしれないのですが

東京成徳の女子バスケットボール部は

中高ともに結構な強豪校です。笑

そこで中学3年間はバスケットボール部で頑張りました。

高校では何か新しいことを始めようと思い、

陸上競技部でやり投げをやってました。

やり投げをやってた人は周りにあんまりいないと思うので

勉強の休憩時間などにみなさんに紹介できたらいいなと思ってます!笑

あとはアニメが好きです!

特に東京リベンジャーズ、呪術廻戦、ジョジョ、ヒロアカなどなどが好きです。

バスケットボール、アニメが好きな方は是非話し掛けて下さい!!

これからよろしくお願いします!

2023年 3月 6日 乱舞!!

明日の開館時間

13:00~21:45

友だち追加

 

 

先日、自分が担当していた生徒の1人が無事進路決定しました!

担任助手2年の根本です!

えぐいです。狂喜乱舞しました。

 

 

 

その生徒は思うように受験の結果が振るわなく、途中まで覇気を失ったかのような状態でした。

そんなあまり試験の出来が良くなかった大学の合格発表と唯一合格した抑えの大学の入学金〆切が明日に迫ってくる前日、仮面浪人か進学か浪人かの選択を迫られ、

その生徒は浪人を決意します。

 

相当勇気が必要だったと思います。

どんな結果であろうとも応援する、そんな言葉を口にしました。

残念だけど浪人か、、、と思っていた後日、

なんとその試験の出来が振るわなかった大学に合格したのです!!!

電話を受けたとき驚愕しました!!!

その生徒もかなり興奮していてまさに発狂を具現化したような状態でした。

連絡してきたのがその生徒か発狂か区別がつかなかったです。

 

 

何を言いたいかというと、試験の出来と合否は関係ないということです!!

 

 

 

まだ合格の出ていない受験生、後期まで国立受験をする受験生、

そして結果が振るわなかったけどまだ合否が出ていない受験生。

諦めないでください!!

頑張った分必ず結果は追いついてきます。

新受験生もFight!!!

 

 

 

 

そんな最後の担任助手生活でパンチの効く思い出が残りましたね。

そんな今回、述べるテーマは「最近の出来事で嬉しかったこと」です。

これはもう前述した通りですね。

生徒が受かったことです!

この生徒は第1志望の結果が芳しくなかったときから気持ちも沈み、感情が零れ落ちてしまったりしてしまったのですが

良かったです。終わりよければです。

 

 

そんな感じで好感度を狙っています。

これで生徒の合格も好感度もGETですね!!

 

 

 

 

 

2023年 3月 4日 最近の嬉しかったこと

こんにちは!

西新井校担任助手の田尻です!

最近花粉がやばいですね。

僕は重度の花粉症なので、とてもつらいです。

さて今日は僕の最近の嬉しかったことを3つ話していきたいと思います。

1つ目は、高校の友達と新潟へスノボに行ったことです。

僕はスノボを今までしたことがなかったので、出来て良かったです。

最初は怖いと感じましたが、途中から楽しすぎて、夢中になっていました。

二日間とも天気が良くて、めちゃくちゃ日焼けしてしまいました。ゴーグルを買うべきでした。翌日筋肉痛もやばかったです。

春休み中にまた行きたいと思います。

2つ目は、大学の友達と沖縄旅行に行けたことです。

沖縄も言ったことがなかったので、とても楽しめました。

2月上旬にも関わらず20度ぐらいあって、とても暖かかったです。

一日目は、主にドライブをしました。

海中道路にも行きました。

天気があんまりよくなかったので、少し残念でした。

2日目はアメリカンビレッジ美ら海水族館などに行きました。

ジンベイザメがいました。

1日目に綺麗な海を見ることができなかったので、二日目で綺麗な海を見れてよかったです。

あと、夜、がとてもきれいでした。

3日目は国際道路に行きました。

人が沢山いました。おみ上げもそこで買うことができました。

また行きたいです。

今度は夏に行ってみたいです。

みなさんもぜひ行ってみて下さい。

3つ目は、担当の生徒が第一志望校に見事合格したことです。

一年間頑張っている姿を見てきたので、とても嬉しかったです。

みなさんも第一志望校合格に向けて引き続き頑張っていきましょう。

明日の開館時間

10:00~19:00

友だち追加

2023年 3月 2日 悲しい男の近況報告

みなさんこんにちは、2年担任助手の佐々木です!

3月になりましたね

僕の大学では、春休みが1月末に始まり4月頭に終わるのですが

春休みの半分が終わろうとしていることに

このブログの書き出しで気づいてしまいました

春っぽい話題でも書こうとしていたのですが

完全に忘れてしまいました。すみません。

まあ春といったら桜ですよね。桜でも見たらいいんじゃないでしょうかね。

 

さて、今回のテーマは最近あったうれしかったこと、楽しかったことです

しかし考えてみたのですが

最近は悲しいことしか起きてないような気がします

僕の好きなサッカーのクラブチームが負け続けたり、大事なものをなくしたり

特に、最近肩を壊してしまったのですが

別にぶつけたわけでも、スポーツなどでけがをしたわけでもないのに

えげつなく痛かったんですよ

さすがに痛すぎてお医者さんに行ったのですが

原因は「寝相」らしいです。

最初聞いたときは思わず聞きなおしました

なぜなら僕は寝相がめちゃくちゃよく

一度寝ると微動だにしない

いびき、寝息もほぼ0に等しいんですよ

大学では死んだように寝る男として

巷で有名になっているほどの実力です。

なのになぜ?と思っていたら

どうやら僕は寝ている間に

寝返りをほとんど打たないことに加え

寝るときの姿勢がほとんど同じせいで

慢性的に痛めてしまい

壊れてしまったそうです。

いやそれ俺に拒否権無くない…?

どうしようもなくない?

どうすればいいんでしょう

専門家の方がいればぜひ連絡ください。

 

こんな悲しい男ですが、うれしいことももちろんあります。

ありきたりかもですが、生徒が合格したときや

受験を終え

ありがとうございました

と言ってくれる時ですね

あれはマジでうれしいです

 

逆に言うとそれくらいしかうれしいことのない、悲しい男なので

その気がなくても言ってあげてください

そして肩を押してあげてください

まあ俺の肩、ぶっ壊れてるんですけどね。ヨホホホ

 

 

友だち追加

2023年 3月 1日 あなたのモットーはなんですか?

おはようございます☀

担任助手3年の宮﨑です。

 

さて毎回恒例、おすすめの曲紹介の時間です!🎵

宮﨑のブログを初めて読む人もいるかもしれないので、説明します。

僕のブログでは毎回、おすすめの曲を1曲紹介しているんです。

今回紹介する曲は

「Fight Song (Remix) / Kvi Baba」

です!

 

これは、Kvi Babaという日本人のラッパーの曲です。

ファイトソングというタイトル通り、どんなときでも人生頑張ろう👊という歌詞になっています。

そう、もちろんメロディーもいいですが、この曲の素晴らしい部分は「歌詞」です。

特に僕が好きなフレーズは、

 

「もしも生まれ変わることがあるとしても 

また再度 自分をアンコール」

 

という部分。

もし生まれ変わってもまた同じ生き方を選択できるくらい、誇りを持てる人生にしよう、という意味だと僕は解釈しています。

素晴らしくないですか!!😄

これが僕の人生のモットーになっています。

高校生、受験生にも刺さる歌詞なのではないでしょうか?

 

そんな人生、喜怒哀楽ありますが、幸せなことは多い方がいいですよね。

そこでいきなりですが、私の身に最近起こった幸せなことを3つ紹介しようと思います。

そんなん聞いてどうなるんだよと思うかもしれませんが、少し付き合ってください(笑)

 

①受験生の合格!㊗

最近は高3生の大学受験が終わる時期です。

僕は担当している受験生はいないのですが、仲の良い受験生は何人かいました。

その受験生たちが大学の合格をとってくれているのがとても嬉しくて幸せです!!

担任助手3年間やっていますが、この1年に1回の瞬間のためにやっているといっても過言ではありません。

 

②ゴール!⚽

先週、ソサイチというサッカーの大会に出場しました。

そこでチームが2試合連続得点なしの中、3試合目で待望の得点を僕が決めたんです!!

気持ちよかったです。試合は引き分けに終わりましたが。

 

③1次面接突破!👨‍🎓

僕は今絶賛就活中なので、面接ももちろんあります。

何度も落とされて腹が立つ中、ある企業の選考でなんとか1次面接を突破しました!

ここはさすがに内定までとりたい、、、

 

以上、僕の最近の幸せでした。

プライベートなことでどうでもいいよ!と思った人も多いでしょう。

ありがとうございます。

こんな些細な幸せを人に紹介できる、その事実も幸せの一つなのだから。🧙‍♂️

そんな幸せを積み重ねることで、アンコールしたい人生になり得るのです。

あなたのモットーは何ですか?

 

 

友だち追加