ブログ | 東進ハイスクール西新井校|東京都

ブログ 

2020年 1月 22日 センター後ってどう過ごせばいいの??

おはようございます。久しぶりの小暮です。

令和にとっては最初で私たちにとっては最後の

センター試験が終わってしまいましたね。

 

ということで、今回はセンター後の過ごし方について。

センター試験が終わり、私大・国立二次の対策に

ようやく本腰を入れられるようになってきたと

思うんですが、このタイミングで脅威になる人たちがいます。

それは浪人生です。

浪人生は現役生と違って一年間をフルに過去問などの対策へ

時間を割くことが出来ます。その分、入試での得点も高いです。

 

そのような人と戦っていかないといけないからこそ

皆さんに意識してほしいことがあります。

それは

常にベストを選択し目の前の課題に全力で集中する

ということです。

 

何が言いたいのかというと

これからの勉強はセンター試験に向けての勉強と異なり

時間<正答率

といった考え方になってきます。

センター試験に比べて私大・国立二次試験は

時間的にみると余裕があります。

なので一つの問題にいくらか時間がかけられます。

ということはほとんどの私大などで

高得点勝負になる可能性が高いということになります。

 

ただし、時間がいくらあっても足りないのは既知の事。

だからこそこの先の勉強は自分の中でのベストを常に選択しながら

その選択に対して全力を注ぎ続けることこそが大事なのです。

 

現役生はセンター後の伸びが素晴らしい

ということを耳にしますが

伸びる人は上記の事を実践している傾向が強いです。

 

皆さんの本気に対して私たちも

それを凌駕するくらいの本気で当たっていきます。

あともう少し!!

全力出し切って胸張って入試を終えられるようにしよう!!

 


 

明日の開館時間

13:00~21:45

 


 

2020年 1月 20日 【センター試験後の過ごし方】

どうもみなさんおはこんばんにちは!

日本一になる男!

担任助手2年 山添智広です。

センター試験お疲れさまでした!

数学が結構難しかったとなってますが、

いかがでしたでしょうか?

 

ここでセンター試験を失敗した自分からですが、

特にセンター試験がうまくいかなかった人へ!

まず大学受験は合格するものです。

センター利用でどこまでの大学を狙っていたか

そこに到達できたか確認しましょう。

冷静に考えると、

あまり悪くない点数でも、本番という特殊な環境で

いつも以上に悲観的になってしまいがちです。

必要以上に取り乱しているところはありませんか?

点数思うようにいかなかった人は

特に一回冷静に見直してみることをお勧めします!

さて、

今日の話題はセンター試験後の過ごし方です。

今年はセンターと私立入試の間が短いため、

しっかり頭を切り替えることがとても大事になってきます。

 

僕自身一番、大切だなと思うことは

「計画立て」です。

ここからは意外と私立入試までの時間が限られてきます。

また他大学の入試が入ってくるため、

全ての時間を第一志望大学の入試対策に時間を取れるわけではありません。

一度、

カレンダーでも普通紙でもいいので

勉強スケジュールを確認しましょう!

(センターの点数によって、

抑え大学に時間を割いたりと色々変更があるかもしれません。)

 

長い人でも

受験生活は2カ月ありません!

ここからが一番の正念場になります!

ラストスパートで駆け抜けましょう!!!!!

 

明日の開館時間 

8:30~19:00

明日のブログ担当 

畑野担任助手

 

 

2020年 1月 16日 センター試験後の過ごし方

こんにちは!

担任助手1年の中金です。

ここ最近はテストが重なり忙しい時期になりなした。

もうすぐセンター試験だし、1年前の自分を思い出すように

頑張っています。

春休みの楽しみに向けて勉強頑張りたいと思います。

 

今回は「センター試験後の過ごし方」について

話していこうと思います。

まず、センター試験の出来が良くも悪くも関係なく

一般試験に向けて切り替えることです。

だいたいの大学は2月から試験なのでセンター試験後は

時間が本当にありません。

なので、1分1秒大切にしましょう。

ここで踏ん張れる人が最後笑っていられると思います。

最後まで気を抜かないように頑張りましょう。

 

最後に、手洗いうがいは忘れずに!

これだけでも心がけるようにしましょう!

 

 

明日の開館時間 13:00~21:45

明日のブログ担当 馬場担任助手

2020年 1月 13日 !センター試験後の過ごし方について!

こんにちは!1年の畑野です

センター試験まで残り1週間を切りましたね

緊張するとは思いますが

今までの勉強の成果を出せるように

勉強面・精神面でも負けないようにしましょう!

 

さて今回は「センター試験後の過ごし方」についてです。

センター試験が終わると二次試験、私大の勉強一本に

集中して取り組めることかと思います。

今までよりもさらに時間に厳しく取り組むべきだと思います。

 

そして気をつけて欲しいことがいくつかあります。

①新しい参考書に手をつけない

今まで取り組んできた一問一答や参考書を何度も見直しましょう!

また今まで受けた模試の復習などもすると良いでしょう

勉強道具は試験当日も持って行きましょう!最後まで諦めないで勉強!

 

②体調には気を付けること

これは一番重要なことだと思います。

精神面も不安定になってくる時期でそれに伴って

体調も崩してしまうことが少なからずあると思います。

まずは万全な態勢で望めるように風邪などには気を付けてください

 

多くの人がセンター試験が一発目最初試験になると思います。

今までの成果を出せるように頑張って下さい!

応援しています!!

 

【明日の開館時間】

13:00~21:45

【明日のブログ担当担任助手】

久保田担任助手

 

2020年 1月 12日 センター試験後の過ごし方について

こんにちは、いよいよセンター試験までちょうど一週間となりました。

受験生の皆さんは思うように過去問で点が取れなかったり、

不安に駆られたり、色々あると思いますが、

とにかく大事なのは体調管理です!!

万全の状態で臨めるように、しっかり体調を整えてください^^

 

 

今回のテーマはセンター試験後の過ごし方です。

ほとんどの担任助手が、「二次私大に備えた勉強をする」と答えるように、

私も例外なく二次私大に向けて勉強をしていました!

 

センターが終わった次の日から、それまで以上に時間にシビアになり、

1分でも惜しい、、という気持ちで勉強しました。

それでも、センター試験という一つの大きな区切りを終えてしまうと

モチベーションが下がってしまう人も多少はいると思います。

そんな時にもう一度考えて欲しいのが、

自分が本当に行きたいのはどこなのか

あるいは、

なぜその大学に行きたいのか

センター試験で第一志望の大学に行ける人は本当に限られています。

ほとんどの人が二次試験あるいは私大の一般入試などでの合格を目指すと思います。

今ここで気を緩めてしまったらそのあときっと後悔することになります。

 

二次私大ではセンター試験よりもかなり難しい問題が多くありますが、

今までの自分の努力を信じてください!!!

あとは、ここまで来ると気持ちの問題にもなってきます。

絶対に受かる!!という気持ちで、

まずは一週間後のセンターを全力で頑張って下さい!

応援しています!!

 

 

明日の開館時間 

8:30~19:00

明日のブログ担当 

畑野担任助手