ブログ | 東進ハイスクール 西新井校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2022年 12月 1日 2022

おはようございます☀

担任助手3年の宮﨑です。

 

毎回恒例、おすすめの曲紹介🎵

みなさん突然ですが、音楽アプリは何を使っていますか?

Apple MusicSpotify を使っている人が多いでしょうか。

それらを使っている人たちはわかると思いますが、自分が今年一番聞いた曲やアーティストを確認できる機能というものがあります。

今回紹介する曲は、僕が2022年で一番再生した曲です!

(105回聞いていました!)

 

その曲は、

「Crayon / ZOT on the WAVE & Fuji Taito」

です!

 

この曲は、ZOT on the WAVEというビートメイカーが作ったトラックで、Fuji Taito というラッパーが歌詞を歌っています。

Fuji Taitoは、「ラップスタア誕生」というAbemaの番組に出演していました。

その選考の中で作られたのがこの曲です。そのため、リリースされる予定はありませんでした。

しかしあまりに人気が集まり、視聴者からリリースの願望が大きかったため、リリースが実現した、という経緯があります。

中毒性があるメロディーに、ラッパーならではの歌詞が詰められています。

ぜひ聴いてみてください!!

 

長くなってしまいました。

本題は、

「2022年の反省」

です。

ぼくの2022年の反省は、「中途半端」です!

特に中途半端だったのは、就活です。

僕は今大学3年なので、就職活動をしなければいけません。

そのため、半年前の6月頃は気合が入っていました!

早めから始めてすぐ終わらせてやるぞ!と。

しかし、夏ごろから遊びまくってしまい、最初だけ気合入ってるやつ、になってしまいました。

ザ・中途半端です。

受験勉強でも同じ状態になってしまっている人もいるのではないでしょうか??

最初は気合入っているけど、継続ができないタイプ。

もうすぐ2022年が終わります。

今こそ、変わるチャンスです!!

2023年が始まる前の今、12月、ここで一緒に変わりましょう。👊

 

僕の2023年、いやこの12月からの抱負は、就活に全力を尽くすことです!

今の時点で満足のいく結果を出すことを目標にして頑張ります。🤞

 

12月2日の開館時間 13:00~21:45

 

友だち追加

 

 

2022年 11月 30日 2022年の反省・2023年の抱負

みなさんこんにちは!

担任助手1年の畑野です。

昨日の雨すごかったですね!

大雨だし寒いし大変でした~

皆さん風邪ひかないように気を付けて下さいね。

雑談なんですけど、

この間サークルの大会があったんです!

バスケのサークルに入ってるんですけど、

みんなかっこよくてきゅんきゅんしました~笑

自分はマネージャーで全然バスケができないので、

できる人みると憧れちゃいます、、、

バスケに限らずスポーツできる人はかっこいいですよね!

私も何かスポーツ始めようかな、と思った今日この頃です(^^)

 

今日のブログのテーマ「2022年の反省・2023年の抱負」に

ついて書いていきます~。

もうすぐ2022年終わっちゃいますね。

早すぎませんか?!

この前夏が来たばっかなのにもう冬ですよー。

今年は今までの中で1番早い1年だった気がします。

年末の雰囲気は好きですけど、

大1がもうすぐ終わると思うと本当に嫌です( ;∀;)

今年の反省はですね、

目標が持てなかったことですかね。

割りと色々な事を頑張って過ごしましたけど、

やりたいこととかは見つけられませんでした~

なので来年は小さくても何か目標を

見つけられたらいいなと思います。

勉強ももう少し頑張りたいです。

課題に追われてばかりだったので

余裕を持っていきたいです!

みなさんも何か目標を作ってみると、

ない時よりも気合が入るかもしれませんよ!

2023年も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

明日の開館時間

13:00~21:45

2022年 11月 24日 あの頃の冬

おはようございます

担任助手3年の宮﨑です。

 

毎回恒例、おすすめの曲紹介!

さて今回紹介するのは、

「HAPPY BIRTHDAY / back number」

です。

この曲は、日本では言わずと知れているロックバンド、back numberが2019年にリリースしたものです。

片想いを歌った曲で、とても切ない。。。

曲の入りが切ないメロディーで、好きです。

特に好きなのは、サビの

「くだらない話は思いつくのに

君を抱きしめていい理由だけが見つからない」

という部分!!切ない!!

最近はほとんど毎日これ聴いてます。

 

そんな切ない曲を聴く季節、がやってきました。

そこで今回のブログでは、僕の高校生時代の冬休みを振り返ってみようと思います。

 

①高校1年

基本的に部活。

12月30日から1月3日くらいまでは休みだったような気がします。

その間はずっとこたつでみかん。幸せですね。

この年のクリスマスには彼女がいましたね。イルミネーション見に行きました!

青春ですね。

 

②高校2年

同じく部活。自分の代になって楽しかったです。

この年のクリスマスはと過ごしてましたね!なんでだろう。

学校終わって男3人でパフェ食べた記憶があります。

カップルが多くて悔しかったです。

 

③高校3年

もうこれは言わずともわかるでしょう。受験勉強です。

冬休みは入試直前ですから、今でいう共通テスト前の追い込みの時期!

年末年始とか言ってられませんでしたね。大晦日も元旦も東進に登校していました。

今考えると恐ろしいですね。すごい努力。自分を褒め称えたいです。

 

以上が僕の高校3年間、冬休みの思い出でした!

高校3年生はもちろん勉強、

高校1,2年生は勉強も大事ですが、遊ぶことも忘れずに!!

 

11/25の開館時間 13:00~21:45

友だち追加

 

 

2022年 11月 21日 芋を前にした本性・冬休みの過ごし方

 

Guten Morgen!

根本涼大です!

 

 

みなさん今やってる焼き芋フェスって行きましたか?

新大久保の大久保公園でやってるんですけど

まあ激混みですね。

日によっては入るのに4時間待ちだとか。

女性の方が主な客層なのですが

芋を前にした時のがっつき方は目を見張るものがありますね

芋の食い方に正解なんてないんで欲望のままに

人目もはばからずかぶりつく姿には自分も感銘を受けました。

芋系女子っていいですなー。

 

 

今回のテーマは「冬休みの過ごし方」です。

最初に言っておきますが、理想的な過ごし方とは少しギャップが生じるかもしれませんが

予定とずれても気にしないほうがいいです。

むしろそこから修正する力が必要とされます。

 

受験生の方はやることが決まっていると思うので割愛させていただきます。

突き進んでください!

 

まず、高1生の方は今まで通り勉強しつつ年明けのスケジュールを作る!

特に小さい目標(同日で〇〇点取る、1日2時間勉強する)を立て、少しずつ達成していってください。

この時期から自己肯定感を上げて

自分はできる奴だと思い込ませることはめちゃくちゃ重要です!

あとは年越しの紅白と笑ってはいけないまで備えてください。

ちなみに笑ってはいけないも今年はないらしいです。。。。

 

高2生の方もやることは高1とほぼ変わらないのですが

1つ違うのはもう年明けからは受験生だということです。

高3まであと3か月しかありません。

やり残していることだらけですよね

年末の楽しいことだけに目を向けないでください!

基礎の修了目標は3月末です。

もう時間ありませんよ。

 

ちなみに千題テストが年末にあるので自分の実力を確かめましょう!

高1,2生の方は受験必須ですよ^^

 

 

 

 

明日の開館時間

13:00~21:45

友だち追加

2022年 11月 20日 冬休みと笑顔の消えた店長

どうもこんにちは、年末調整を忘れ焦っている佐々木悠眞です

1週間にわたる9個のテストがやっと終わりました。

友達の働いている焼き肉屋があるんですが

店長さんのご厚意で奥の席を借りて

日曜から水曜まで夜中3時くらいまで勉強してました

あの時食べたカルビの味は一生忘れられません。

大人数・3日連続で70円のまかないを食べさせてもらいました

最上位クラスの迷惑客ですね

そんな感じでテンションぶちあげのテスト期間でしたが

木曜にありえないくらい腹を壊しました

3日連続の焼き肉はさすがに胃がぶっ壊れたのか

堪忍袋の緒が切れた店長さんに毒でも盛られたのか

そういえば、最初はきさくだった店長さん

最終日笑ってなかったなあ…

 

さて今日のテーマは

冬休みの過ごし方・受験生編です

僕は受験生の冬休みは、化学や社会に追われ

とにかく死にもの狂いで勉強していました。

もちろん東進には毎日朝登校していました

それだけではなく

冬休みは開館時間が8:30なので

7時に西新井のマックに友達と集合して勉強してから東進に行っていました

また日曜は19時閉館なので

終わった後梅島のマックに行って11時くらいまで勉強していました

勉強量はこれくらいやるのは当たり前ですが

内容も大切です

基本的に冬休みは共通テストの対策の学習を進めます

共通テストの過去問をもう一度解いたり、大問別演習をしたりですね

配点が低く得点が圧縮されてしまう科目は

少しの妥協も大事ですよ。足を引っ張らない程度の点数をとれるようにしましょう

しかし本題はここからです

前述のような冬休みの過ごし方は理想形

実際そんなうまくはいきません

冬休みで贅沢に共通テスト対策をするには

それよりも前に二次私大の内容を終わらせる必要があります

つまり冬休みの時間で万全に共通テストに臨むための秘訣は

今どれだけ頑張れるかです

今みなさんは第一志望の過去問を終え、単元ジャンルや第一志望校対策演習、併願校過去問を進めていると思いますが

12月中旬までにそれらを終わらせられそうですか?

やばいなって方は合格ルートの冬休みを過ごすために

今、ギアチェンジをしましょう!

友だち追加