ブログ | 東進ハイスクール 西新井校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2022年 7月 3日 大学生の一日(阿部巧編)

今日は今の大学生の一日について話していこうと思います。

 

 

自分は北里大学の理学部に通っているのですがまず何といっても大学が遠い笑

 

一限の日は朝の6時半に家を出てます。笑

 

大学に8時40分にいつも大学に着きます。

 

それで授業を受けるのですが月曜日以外は12時ぐらいには大学が終わるので家に2時位につきまーす笑

 

 

月曜日は一限から四限にみっちり授業が入っているので結構大変です。笑

 

 

5月くらいは実験があったので結構大変だったのですが今はちょろいです。笑

 

 

大学内の話をしてきたのでここからは大学外での話をしていきます。

 

 

5月とかは大学のバドミントンサークルに行ってたりしましたが6月から一回も行っていません笑

 

 

以外と大学生は暇なので友達の家でゲームしたり最近の時期だとテスト勉強をしたりしています。

 

 

この前大学の単位が落ちたので

 

 

留年しないように必死に勉強しています。

 

 

まあ最近はアマプラをよく見ています。笑

 

 

このまえコナンの映画を全部見終わりました笑

 

 

話したい人が、いたら言ってください。

 

 

大学生は意外と遊びます。聞きたいことがあればぜひ聞いてください!!!

 

 

それ以外はこの東進のバイトに心血を注いでいます。笑

 

 

大学生はめちゃくちゃ楽しいので皆さんも大学に進学できるように今この瞬間勉強を頑張っていきましょう。

 

 

次のブログ担当は宮﨑担任助手です。

 

 

それでは

しーゆーーー

 

 

2022年 7月 1日 リアルな大学生活(福永)

こんにちは! 担当助手1年の福永莉子です。

最近急に暑くなってきていて毎日のようにアイス食べてます。🍨

こまめに水分とって、おいしいものもたくさん食べて体調を崩さないように気をつけてくださいね!!

 

 

今回のテーマ『大学生のリアルな生活』について話したいと思います。

大学までの道のりが長いので毎日の朝がしんどいです。w 

一限が週に三回あるのですが一限の日は、高校生の時よりも早い時間に起きなくてはならないので、

萎えてます、、

 

朝は辛いけれど大学生になって良かったこともあります。

前にも話しましたが空きコマの時間にカフェに行くことが好きです。

下北沢と表参道はもう案内できるくらい地図が頭に入っているので、今度一緒に行きましょー!

 

後は、自分のコースは38人の小規模体制で構成されているので、手厚く先生たちが見てくれます。

今期は必修だけなので毎回同じメンツと授業受けてます。

なので男女関係なく、他の学部に比べてとても仲いいです!!

小学校の先生を目指している人ばかりなので、人のことを褒めるのが上手い人であったり、

コミュニケーション能力が高い人が多いので毎日のように良い刺激をもらえています。

 

 

 

遂に共通テストまで198日です。

今頑張っても、後で頑張っても全部自分に返ってきます。

夜遅くまで勉強を頑張っても、体調を崩してしまったらもともこもないので、

12時には就寝し、学校に行く前に勉強する習慣を作りましょう!!

 

 

 

明日のブログ担当者は阿部です。

 

明日の開館時間

13:00~21:45

<

 

 

2022年 7月 1日 

こんにちは、担任助手1年の畑野です!

もう7月になりましたね~最近時間が経つのが早いです。

あっという間に夏休みになっちゃいそうですね(^_^;)

今日は「大学生のリアルな1日」をテーマに話していきたいと思います。

1限スタートの時は6時起きで満員電車に揺られていますが、2限スタートの日は、いつも8時くらいに起きて学校に行っています。

高校の時よりも、遅い時間に起きられて幸せです。

みなさんも2限スタートで授業組むのがオススメです。

2限スタートの時は11時前くらいから授業が始まり、100分授業を受けて、友達と学食で昼ご飯を食べています。

300円くらいのメニューもあるので、コスパいいです!

3限が空きコマの時は友達と外に食べに行ったり、小テストの勉強をしたりしています。

4限授業を受けて、バイトがある日はバイト、ない日は帰宅か夜ご飯行くかって感じです。

最寄りが飯田橋なので、周りに割と飲食店が多くて便利です。

志望校選びに立地なんかも含めて考えるのもありだと思います。

というような感じで(一例ですが)1日紹介してみました!

高校の時と比べると、結構ゆったりしている気がします。

期末になったら、課題に追われているのが想像つくので、ゆったりしていないで今から課題進めてみようかなと思っています。

みなさんの中にもうすぐテストで課題が出された人もいると聞きました、一緒に乗り越えましょう(;O;)

最近とても暑くなってきたので体調には気を付けて頑張ってください!

 

明日の開館時間

13:00~21:45

2022年 6月 29日 大学生の日常について

今回のテーマは

大学生のリアルな日常

ということで僕の大学生活をお話ししたいと思います!

まず多忙です!!

授業内容に追いつくことと課題を消化することに追われています笑

授業内容に関してですが

数学は高校と違いすぎて結構しんどいです笑

プログラミングに関してはほとんどなにもわからないので数学よりも何倍も大変です!

課題が終わったと思ったらまた新しい課題がでできて無限ループしてます笑笑

ここまで聞くと大学生やばい!!

と思う人もかもしれませんが安心してください!!

楽しいこともその分あります。

僕の場合は毎週水曜日と木曜日の午後が暇なので

サークルでテニスをしに行って、

先輩たちと練習後にご飯を食べたり、

高校時代の友達と会ったりしてます!

9月の最初には高校時代の友達と旅行にいきます!

楽しみですねー笑

また、週末には車の免許を取りに行っています!

もう少しで取れそうなので、

ずっと憧れていた友達を乗せて海とか行きたいなと思っています。

少し前にスターバックスのほうじ茶ラテにはまったのですが、

はまった直後に販売中止になったのを聞いてがっかりしています。

スターバックスでおすすめの飲み物あったら教えて下さい!!

色んな種類を飲んでみたいなと思っています!!

残りの空いている時間に東進のバイトを入れています!

東進のことには慣れ始めて、最近はとても楽しいです。

生徒ともたくさんコミュニケーショを取ることができ、とても嬉しいです!

 

明日の開館時間

13:00~21:45

2022年 6月 22日 人生楽しんだもん勝ち

おはようございます☀☀

担任助手3年の宮﨑です!

 

もうそろそろがやってきますね!

みなさんは、感じてますか?🏄‍♀️

僕は最近、夏song をずっと聴いています。

自分が最近はまっている曲や、友達からおすすめされた曲をプレイリストにしています。

もう80曲以上入っています。(笑)

そのなかでも僕のおすすめは、

 

WANIMAの「眩光」

桑田佳祐の「炎の聖歌隊 Choir」

=LOVEの「探せ ダイヤモンドリリー」

 

です!

気分転換に聴いてみて^_^

みなさんのおすすめのの夏songもぜひ宮﨑に教えて下さい!!!

 

そんな夏を感じるこの頃ですが、受験生にとってはとても重要な時期です。

勉強に対してやる気を出せていますか?

 

本気でやる気満々!っていう人もいると思いますが、そうでもない人も多いと思います。

そんな人たちに向けて、今回は勉強に対するやる気の出し方を自分なりに紹介したいと思います!

 

➀受験に失敗した自分を想像する

僕が受験生の頃、勉強頑張れた要因の大きな一つです。

もし受験に失敗して浪人したら、もう1年勉強しなければいけない、それは絶対に嫌だ!

という思いで、勉強していました。(笑)

受験終わったら遊べると思っていたのに、もう1年なんて嫌ですよね。

浪人しないとしても、自分の満足できない大学に4年間通うのは苦です。

そうならないためにも、勉強しましょう!

 

②阻害要因をなくす

勉強の妨げになるものを排除する、という方法です。

一番大きなものは、スマホ!

スマホをいじっていると、あっという間に時間がとけていきます。

とても時間の無駄です!📵

僕は、インスタやゲームなどのアプリは全て消していました^ ^

全くのゼロにするのが難しい人は、スクリーンタイムに制限をかけましょう。

 

③勉強を楽しむ

正直、これが一番有効だと思います。

勉強そのものを楽しむ、という方法です!

みなさん、ゲームやスポーツなど、自分が楽しいと思えるものに対してはやる気が出ますよね??一瞬で時間が過ぎていきますよね???

そういうことです。

勉強そのものを楽しいと思い込んでしまえば、やる気が出てきます。

僕自身、勉強を楽しいと感じたことはありませんでしたが、楽しいんだと思い込み続けたことで本当に楽しいと思えるようになりました^_^

思い込みってすごいですね。🌼

 

以上が、僕がおすすめする勉強に対するやる気の出し方です!

特に、最後の「楽しむ」ということを一番伝えたいです。

これは、勉強以外にも言えることで、僕の人生のモットーでもあります。

 

「常に楽しむ」

 

苦しい時も、

苦しんでる自分、面白いな、人生豊かになっているな、楽しいぞ、と。

❕人生楽しんだもん勝ち❕

 

6/22 の開館時間 13:00~21:45

明日のブログ担当 佐々木担任助手