12月 | 2020 | 東進ハイスクール西新井校|東京都

ブログ 2020年12月の記事一覧

2020年 12月 30日 2020年の総括!!!

皆さんこんにちは!!

2020年も残り2日となってしまって驚きを隠せない

担任助手1年の若尾です。

 

残り2日とか早すぎませんか、、、??

この2日間はレポートに追われることが想定されますが

2020年悔いなく終われるように頑張ります!!

 

 

 

今回のテーマは「今年度の総括」ということなので

私なりに2020年を振り返ってみたいと思います~~

 

まず2020年を一言であらわすと

「変化」の1年でした。

 

私的に、高校を卒業して大学に入学したことが1番大きな変化でしたね。

勉強する内容、一緒にいる友達、サークルなど

すべてが高校とはまったく違うもので、

毎日が新鮮で楽しかったです。

新たな環境に飛び込むことで様々な人と出会い、

その中で人それぞれの考え方や感じ方といったものを学ぶことが出来ました。

 

また大学の友達は、留学経験があったり、海外に住んでいたことがあったり、

付属校出身だったり、地方から上京してきたりと

私とはまったく違う生活を送ってきた人たちが多いです。

その友達と色々な話をすることで、当たり前だと思っていたことが覆されるなど沢山刺激を受けました。

そして自分自身も成長することができたのではないかと感じています。

 

 

一方、新型コロナウイルスの影響で今まで通りの生活が出来なくなったという面でも

変化の1年だったと言えますね。

高校時代に思い描いていた大学生活とは全く異なる生活を送らざるをえない状況で

コロナがなかったら今頃こうだったのにな…

と思うことも多々あります。

それでも自分なりにwithコロナの生活を満喫できたのではないかと思います!!!

 

 

 

総じて2020年は、毎日が楽しくて刺激的で充実した1年でした。

来年も今年を超えられるくらい良い年にしたいと思います!!

 

それでは皆さん良いお年を!!!

 

 

 

明日の開館時間 8:30~21:45

明日のブログ担当 星野担任助手

 

 

2020年 12月 29日 【今年最後のブログ】

こんにちは。

いよいよあれだけ書いてきたブログも今年最後になりました。

皆さんの年末はいかがでしょうか。

 

今年の自分にお疲れさまとちゃんと言ってあげて下さいね。

 

 

 

さてさて本日は、本日から3日間で行われている

「千題テスト」

の紹介をしていこうかなと思います。

 

千題テストとは、その名の通り千題問題を解きます。(厳密には、もう少し多い場合もありますが笑)

 

社会と英語二種類あり、受験生向けと低学年向けで分かれています。

今年は、新型コロナウィルスの影響で様々な変更を余儀なくされていますが実施する運びとなりました。

 

魅力は何と言っても

基礎を短時間で復習できること

ですね。

 

 

千題テストをしっかりと活用することが出来れば、本番でもしっかりと点数を取ることが出来ます。

 

 

実際に、僕が見てきた生徒の中に

12月模試 世界史 47点

                 本番 世界史 84点  (2017年度 立教大学経済学部進学)

と、劇的に(37点UP!!!!!)点数を伸ばした子もいます。

 

しっかりと自分のできないことを認識し、復習→演習のサイクルを回すことが出来れば

十分に点数を伸ばすことは可能です。

 

皆さんの努力次第でどうとでもなるということが証明される良いコンテンツなので

是非、全力で問題に取り組んで欲しいと思います。

 

頑張れ!!!

 

 

明日の開館時間

8:30~21:30

明日のブログ担当者

若尾担任助手

2020年 12月 27日 今年を振り返ってみて・・・

こんにちは!担任助手1年の東海林です。

早いもので、今年もあと数日ですね、、、!!

歳をとるたびに一年が早く感じますね。

 

今回のテーマは

「今年の振り返り」

です!!

 

今年を振り返ってみて、、思うことは、、

ついこの間まで受験生だったのに!!

って思いますね。

最近まで毎日東進に来てバカ真面目に勉強していたのにな~と感じることが多いなと思います。

このバイトをしているからっていうのもあるかもしれませんが。

多分今受験生の子は、受験生活あっという間だなと思っているかもしれません。

私は受験生時代そう思っていました(笑)

ほんとに気づいたら終わってるので時間を大切にしてください、、(笑)

 

そして思うことは

え?大学1年終わってない??

って感じですね。

コロナで大切な華の大学1年が台無し、、

残りの3年は、前回も書いたように「大学生でやりたいことリスト」を基に充実できたらなあと思います。

 

最後に、、

いつになったらコロナ消えるの!!

と日々思っています。

もうこの話題1年続いていますよね、、

毎日このニュースでうんざりで、明るいニュースの多い2021年になることを願うばかりです!!

遊びに行くにも渋ることがあるので、楽しむにも楽しめませんよね(泣)

くれくれも皆さんは感染しないよう気をつけてください!

 

来年は充実した1年になること願います。

 

明日の開館時間

8:30~19:00

明日のブログ担当

熊田担任助手

2020年 12月 25日 【メリークリスマス】

こんにちは!!

担任助手2年の星野です。

今日はなんと、、、、、、、、、、、

12月25日ということでメリークリスマスですね??!!

 

受験生の皆さんはそんなことは構わず勉強に明け暮れていますか?(笑)

大学生になったらたくさん遊べるので楽しみにして待っていてください。

高校2年生、高校1年生の皆さんは誰と過ごすのでしょうか?

家族、友達、彼女・彼氏??

それぞれ色々な過ごし方があると思います。

まだ受験生じゃないからと気を抜かずに

クリスマスでも夜は遊ぶから午前中は勉強をしようと

メリハリをしっかりとつけましょう!!

皆さんここでクリスマスについての質問をしたいと思います。

サンタさんはいると思っている人???

これに対する僕の考えは書きません。

皆さんも自分の答えは胸の内にしまっておいてください。

そんなサンタさんですが20になっている自分にも

プレゼントが来るのかと今日眠るのが楽しみです。

皆さんはまだサンタからプレゼンとは貰っていますか?

やっぱり朝起きて自分の欲しかったものはもちろんですが

何か物が置かれているのはとてもうれしいですよね。

僕も含めて皆さんでサンタからプレゼンとがもらえるように

願いましょう!!!

最後に僕は受験生にとっての最高のプレゼントは一つしか

ないと思います。

それは”合格”です。

受験生の皆さんは

サンタから”合格”という

素敵な2文字がプレゼントされるといいですね!!

 

 

明日の開館時間

8:30~21:45

明日のブログ担当者

中金担任助手

2020年 12月 24日 【今年の総括をしました!!!!】

こんにちは。

2日ぶりですね。最近、カボチャがおいしくておいしくて幸せです。

昔苦手だと思っていた食べ物を好きになるタイミングって不思議ですよね。

 

さて、本日は誠に勝手ながら僕の”今年の総括”をさせてもらえればなと(笑)

 

 

今年を一言で表すなら、「変化」でしたね。

 

 

働く環境も変わり、人間関係も変わり、も変わり、生活態度も変わり。。。。

 

自分の中で様々な変化があった年だったので、大学生活の中では一番充実した年になりました。

 

その中でも自分の中で大きかったのは、

やっぱり西新井校で働くことになったことですね。

 

この仕事を始めて5年経つのですが、環境が変化したのは初めてだったので何かと心配だったのですが

校舎長にも後輩にも生徒にも恵まれ、楽しく働かせて頂いております。

 

あと残り少ない期間ですが、頑張ります。

 

余談ですが、変化が多い年だったのでその分体力を削れられたのも確かですね(笑)

そのせいなのかわかりませんが、家で過ごすことが大好きになりました。

 

今年は、友達と会う予定より家で暇していることの方がトータルで多かったかもしれません。

 

ここにも意外な変化がありましたね(笑)

 

 

そんなこんなで来年も実りある1年にしたいと思います。

 

では、よいお年を。

 

 

 

 

 

明日の開館時間

8:30~21:45

明日のブログ担当者

星野担任助手