ブログ | 東進ハイスクール 西新井校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 6月 23日 スキマ時間の使い方

 こんにちは!!

 

担任助手の佐藤司です

 

今回はスキマ時間の使い方について話していこうと思います!

 

時間と言えばなんですが、私は大学までの通学時間が

 

片道2時間半もあるので、電車の中でオンライン授業を

 

受けることで出発時間を遅らせるという

 

技を最近身につけました✌(流石に聞くだけの授業です)。

 

それでは本題に入ろうと思います

 

みなさんはスキマ時間をどのように使っていますか?

 

息抜きしたり、勉強をしたりなど人それぞれだと思います。

 

もちろんスキマ時間に勉強をするのは素晴らしいですが、

 

私が大切だと思うのはメリハリをつけることだと思います。

 

例えば、眠いまま勉強をするくらいだったらスキマ時間で寝ても良いと思います。

 

その代わり勉強をするときは全力で取り組んでください。

 

勉強をするにしてもなるべくスキマ時間でしか

 

できないようなこと(高速基礎マスターetc,,,)を

 

その時間内でどこまでやるか目標を立てて

 

やり切るぞという気持ちを持ってやってください。

 

スキマ時間も積み重なれば、何十時間にもなります。

 

それを自覚した上で有効に使っていきましょう!!

 

 

 

                                           

 

 

 

 

 

 

 

                                          

                                   

 

 

2026年 6月 21日 模試の復習 (理系)

みなさんこんにちは!

 

担任助手になったばかりの大久保です

 

およそ一週間前に全国統一テストがありました。

みなさんはちゃんと受験しましたか?

受験した方は復習終わりましたか?

 

受けて終わりにしないのが今後点数を伸ばすコツですよ。

まだ復習してないせい方は今、この瞬間から復習を始めてください。

 

今回は文系科目に絞った復習の仕方についてお伝えしていこうと思います。

まず全体に共通した大切なことがあります。

 

それは 2択まで絞ってその2択を外しているのか、

それとも、その2択にすら当たってないのか確認することです。

2択に絞らず解いている方はまず2択に絞ってから解くのをおすすめします。

 

それを確認することによって自分はどこの分野が分かっていないかはっきりわかるからです。

自分はどこが解けて、どこが解けないのかちゃんと理解しましょう

 

英語や国語に関しては得意、不得意は人それぞれですが、

社会科目に関しては、やればやるだけ点数は伸びると思っています。

 

今回の模試で失敗してしまった人もいると思いますが、これからどんどん伸ばせばいいだけです!

引き続き頑張っていきましょう!!!

 

 

2026年 6月 21日 未SSを無くそう

 

 

 

こんにちは!

 

 

担任助手1年の佐藤花です

 

 

最近は大学で化学の実験が始まって

 

毎日課題に追われています

 

息抜きに美味しいものをたくさん食べてしまうことが多く、

 

怖くて体重計に全然乗れていません笑

 

私はダンス部に入ったのですが、学祭で踊ることになっているので

 

それまでに痩せられたらなと思っています笑

 

 

 

 

 

今回は、未SSを無くすことについてお話していこうと思います!

 

未SSとは、自分がとっている受講の確認テストや修判テストがSS以外の判定だったり、

 

未受験で終わってしまったりすることです

 

未SSのまま受講を終わらせてしまうと、

 

受講の内容が完璧に頭に入らないままになってしまいます

 

せっかく授業を受けていても、充分に力をつけられないまま

 

受講を終えるのは本当にもったいないです!

 

それに、これから本格的に過去問を解いていくことになりますが、

 

受講などで学ぶ基礎が頭に入っていないと、

 

せっかく過去問を解いていても

 

十分な演習効果を得ることが出来ません

 

 

 

今未SSがたまってしまっている人は素早く未SSを無くすようにしましょう!

 

2026年 6月 21日 模試の復習(理系)

みなさんこんにちは!

なんかお久しぶりの芝です

先週の日曜に全国統一テストがありましたが

皆さんもちろん受験しましたよね?

復習は終わりましたか?

模試は受験するだけでは受けていないのとほぼ同義なので

万が一まだ復習してないよって方がいたら

今日から必ず始めてください。

 

今回は理系に絞った復習の仕方についてお伝えしていこうと思います。

文系科目の復習については昨日書いているので是非読んでみてください。

まず前提として復習の際に意識してほしいことが2つあります。

 

1つ目が復習に優先順位をつけることです。

分からないところを片っ端から復習するのは効率が悪いです。

勉強はステップアップしていくことが大切なので

優先順位をつけ、今自分がすべき勉強は何なのかということを

意識しながら勉強していきましょう。

 

2つ目はスピーディーに復習することです。

決して雑に復習しろというわけではありません。

効率の悪い復習の仕方をして勉強した気になるのは

時間も労力ももったいないです。

今やっていることは意味あるのかを考えて復習しましょう。

 

理系科目は大きく分けて基礎とその応用に分かれます。

私は復習する際には出来ていなかったところがそのどちらなのか

分けてから復習をしていました。

基礎が出来ていないところを復習する際には

無理やり解きなおそうとしても時間の無駄になってしまうので

公式の理解を深め、参考書で簡単な問題を解いていました。

基礎は分かっていなかったが解けなかったところは

まず時間制限を設けて解きなおしてみてそれでも解けなかったときは

途中まで解答を見てヒントを得られたところからまた自力で解くようにしてました。

 

人によって復習の仕方はそれぞれあると思うのでこの2点に気を付けて

復習してみて下さい!

 

2026年 6月 20日 大問別演習について

 

こんにちは!

 

 

担任助手2年のです 

 

 

ブログ書くのはだいぶお久しぶりなのですが笑

 

 最近はライブ行き過ぎてお金がありません笑

 

 今週は回、先々週も回、その前の週なんて回も行きました笑

 

 きゅーすときゃんちゅーが好きなのですが

2グループも推してるとほんとにお金が足りません、笑

 

最近席運がめちゃくちゃよくて

ファンサめちゃくちゃもらえて幸せです 

 

運使いすぎて不安になってきました笑

 

 

 さてそろそろ本題に入りたいと思います

 

 今回のテーマは大問別演習ということで

お話していきたいと思います 

 

みなさん共通テストの過去問も解き進めている頃だと思いますが

新たに自分の弱点も見つかってきたのではないでしょうか 

 

そんな皆さんにオススメしたいのが

この大問別演習です! 

 

 

これは共通テストの問題を大問別に演習できるので

苦手分野の対策にとても有効です 

 

大問一つ分ならそんなに時間もかからないし

苦手なところをさくっと対策できるので

 

私も受験生の時にたくさん活用していました

 

 過去問を進めていくのはもちろん第一優先ですが

隙間時間などを活用して是非やってみて下さい!

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!