ブログ
2026年 5月 1日

皆さんごきげんよう。大久保滉人です。
小中高野球をやり続け、、、、
見事に野球馬鹿になりました。
そんな私がなぜ勉強を始めたのかというと
高校2年生の時、大会で脱臼をしたからです。
そこで野球で大学に行くことを諦め、基本中の基本から始めました。
be動詞も分からない、漢字も古文単語も分からない。
そのことに気づいたのが高校二年生で良かったなと今思っています。
春日部共栄野球部に所属していた私は練習時間が夜遅くまであり、
自分が勉強したいときにも中々思うようにできませんでした。
毎朝学校の図書館に行き、学校の課題をやるのが日課でした。
学校生活では一貫生ということもあり、クラス同士の仲がとてもよく幸せな生活を送っていました。
クラスでも受験期に入っていくにつれて、空気が重くなっていった気がします。
私が東進に入塾したのは高2の冬休み
入塾しようと思った動機は、、、
目を見て「まだ間に合う」と校舎長が強く言ってくれたからです。
入塾させてくれたご両親にも恩返しがしたく、覚悟を決めて入塾しました。
東進は、ほんっとうに面倒見がよく講座の進捗状況はもちろん、
毎日面談を行い、日ごろのモチベなどを気にかけてくれました。
そのおかげで部活の後でもがんばって塾に行こうと思うことができたと思います。
夏になり、部活も引退し勉強が本格的になった頃、やる気はめちゃくちゃありました。
ですが成績はホントに伸びません。😢
それでもあきらめずに勉強しました。
その結果、第一志望の大学を勝ち取ることができました。
皆さんも是非東進ハイスクール西新井校へ!!

2026年 4月 29日 まさかの4年目突入です

みなさんこんにちは!!
ついに、大学4年生になってしまいました。平井です。
まさかここまで担任助手を続けるとは自分でも思っていなかったのですが、
素敵な担任助手の仲間たち、
そして何より、優しい小山校舎長のおかげです(滝涙)
残りの1年も頑張ってまいります!!!
改めまして、自己紹介します。
明治大学文学部4年の平井楓です!!
専攻は考古学で、今は縄文時代の土器を研究しています(う~ん、マニアック!)
発掘調査に行ったりもしますよ~~(‘ω’)ノ
学校では学祭実行委員会に所属していました!
明治の学祭、みなさんもぜひ行ってみてくださいね!
去年はローランドさんとか来てました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
最近ハマっているものは、、、日本三國という漫画です。
とっても大好きな作品だったんですけど、なんと今月アニメが始まりまして
その主題歌は、私がとっても好きなキタニタツヤが担当しているんです!!
いやもう私得すぎて、それを知ったときはベッドの上で小躍りしました。
かなり特殊で唯一無二なお話なのでとにかく読んでみてほしいです!
特に歴史好きな人には刺さるかも。
アプリで無料で読めます。調べてみてね🔍
今楽しみにしていることは、
JAPAN JAMに行くことです!!
フェスに参加するのが人生初なのでドキドキです(>_<)
SHISHAMOが一番の目当てなんですけど
これを機に色んなアーティストを知りたいなと思っています!!
みなさんのイチオシアーティストを教えてください(^o^)/
これから1年間よろしくお願いいたします!!

2026年 4月 25日 自己紹介~4年生のしば編~

はーいみなさん、こんにちは!
ついに4年生になりました
芝 優貴人です!
まさか4年生になっちまうとはね
もう周りはみんな就活やらなんやらで忙しそうですよ
あ、僕は大学院進学するので
就活してないですよ
ゆるーく大学生活を満喫してます!
じゃー基本事項のおさらいといこうか!!!
在籍大学・学部・学科・コースは
千葉大学工学部総合工学科機械工学コース
です。
高校は都立小松川高校で、水泳部に所属してました。
趣味はサッカーの試合を見ることで、好きなチームはリヴァプールですね。
なんといってもあのカウンターサッカーは見事ですよね。
でも最近調子があがらなくてつらい状況です。特技は泳ぐことです。
水泳部なので当たり前のことかもしれませんけど。
またここ最近は
筋トレ
にハマりまくりです
週4~5でやってますね
この調子で普段着ているスーツを破いてみせます
最後になりますが、
第一志望校合格のためには勉強するしかありません。
つらいときは話しかけてくれれば相談にも乗るので、頼ってください!
頑張りましょう!

2026年 4月 24日 自己紹介

はじめまして!
新しく担任助手になりました。
お茶の水女子大学生活科学部食物栄養学科1年の鈴木安莉です!
食物栄養学科というだけあって
食べることが好きな人が集まっていて
とても楽しいです!
自分でお弁当を作ってくる友達も結構いて
尊敬してます!
高校は大妻高等学校というところに通っていました。
大学の最寄駅から電車で10分くらいのところにあって
結構近いことに気づきました。
趣味は食べることと漫画を読むことです!
漫画はとくに名探偵コナンが好きです
今年の映画も最高でした!
今回の舞台は横浜だったので、今度
友達と聖地巡礼しに行ってきます!
まだまだ分からないことはたくさんありますが、
皆さんのサポートができるように頑張ります!
よろしくお願いします!

2026年 4月 22日 三度目の自己紹介(ふるかわ)

皆さんこんにちは!
無事三年生に進級できました!古川です!!
久しぶりのブログですね。
今回は新年度一発目のブログということで、
三度目の自己紹介をしていきたいと思います!!
一年目、二年目の時とどう変わったのか、お暇な方は読み比べてみてください!
改めて、名前は古川美鈴(ふるかわみすず)です。
現在、一橋大学社会学部に通っていて、3年生になりました!
今年度からゼミに所属することになったのですが、私はジェンダー学のゼミに入りました。
これから専門的に学んでいくのが楽しみです!
趣味は音楽聴きながらのお散歩と、漫画を読むことです。
スマホゲームも色々やっていて、日々ぽつぽつと続けています。
最近一番熱中してやってるのは「エリオスライジングヒーローズ」というやつです。
知ってる人いるかな?
漫画はスマホで読むことが多いのですが、
最近は本屋さんでぱっと見気になったものを買ってみて読む、なんてことにはまっています。
何かおすすめの漫画があったらぜひ教えてください!
最近は大学の影響で文字を読む機会が増えたので、昔買った小説なんかも読み返したいな~なんて思っています。
今はもっぱら就活と授業で忙しいのでしばらくお預けですが…
それと欠かせないのがM!LKです!!!!!
最近はM!LKにドはまりしていまして、曲とYouTubeの動画をずっと周回しています。
推しは山中柔太朗くんで、好きな曲はブルーシャワーです。
聴いたことのない方は是非!!!聴いてみてください!!!
三次元のアイドルにハマるのはこれが初めてで、
付き合いの長い友達や家族にはすごく驚かれました。
熱しやすく冷めやすいタイプなのでM!LKは長く好きでいたいところですね…
こんな感じでしょうか。
一年前と結構変わった部分が多いんじゃないかなと思います。
ただ生徒指導に対する熱意は去年と変わらず持ち続けていますので、
今年もたくさん頑張っていきたいと思います!
三年目もよろしくお願いします!!










