ブログ | 東進ハイスクール 西新井校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年02月の記事一覧

2023年 2月 28日 最近うれしかったこと、楽しかったこと3選!!!

こんにちは!!

西新井校担任助手1年の榎本です!!

久しぶりにブログを書くのでとても楽しみです!!

大学も1年が終わり、今絶賛春休み中です!!

この期間が何よりも最高すぎます!

ちなみに1年後期の成績がつい先日でました…

耐えました!!

単位も落とさず、まあGPAは内緒ですけどね!!

でも安心してください、

来年進級できる人の中でちょうど半分のラインにいました!!

これは耐えたということでいいですよね!!

はい!

ということで本題の

最近うれしかったこと、楽しかったこと3選

ということでお話したいと思います。

ちなみにフル単だったことはだいぶうれしかったことです笑笑

それではいきます!

①テニスの試合で初めて勝ちそうになったこと🎾

これはサークルでの出来事で

今まで公式戦が3回あり、

そのうち2回は負けてしまいました

3回目の試合もゲームカウントが2-5

あと1ゲーム取られたら終わるという状況でしたが、

サークルの友達全員が全力で応援してくれたので6-5と逆転しました。

あと1ゲームで勝利でしたが、

時間が迫っていたので打ち切りとなっていまい、

勝ちそうになったという表現になりました。

しかし、友達、先輩全員が応援してくれたのは

とてもうれしかったです!!

②友達と筑波に行ったこと⛰

これは本当に最近のことで、

4人で筑波に行ってきました!!

おしゃれなカフェ☕で昼ご飯を食べて、

筑波山をのぼって、帰りに大き温泉♨行きました!!

1日中笑って過ごしていました笑

筑波とてもいいところで、

北千住からも近いので是非いってみてください!!

③スノボに行ったこと🏂

また旅行の話になるのですが、

これまたものすごく楽しかったです!

滑っているのももちろん楽しいですが、

リフトに乗っている間にたくさん話せるのも僕はすごい好きです!!

奇跡的に高校の友達がゴンドラの列に並んでおり、驚きました!

この時期皆さんスノボに行く機会が多いと思いますが、

怪我には気をつけてください!!☢

 

明日の開館時間

13:00~21:45

友だち追加

2023年 2月 25日 春休みに旅行に行くなら

こんにちは。西新井校担任助手1年の福井です。

新高3年生のみなさん、受講は計画通りに進められていますか。

2022年度の受講期限をご存じでしょうか。

2月末までです。

すべての受講修了目標は、3月末です。

これらを目安に計画を立てていきましょう。

3月末に受講を修了させることで、早めに過去問に取り組めます。

また、みなさんにはSS判定にこだわって欲しいです。

確認テストや修了判定テストは、重要なポイントや受講の中で解いた問題の類題が出題されています。

つまり、SS判定が取れていないということは、重要なポイントが押さえられていない、理解しきれていないということです。

それでは受講を受けている意味がありません。

SS判定を取ることにこだわってください。

部活動などで忙しいとは思いますが、頑張っていきましょう。

では、本題に入っていきたいと思います。

今回のテーマは「春休みに旅行に行くなら」です。

私は、春休みに卒業旅行として大阪に行きました。

ユニバで散財しました。

基本、友達と行ければどこでも楽しいと思います。

今年の春休みには、広島に行こうと思っています。

原爆ドームに行こうと思っています。

いつかは、アウシュヴィッツにも行きたいなーと思っています。

国内だけでなく、海外に行くのも楽しそうですよね。

一切日本語が通じない場所に行ってみたいです。

そのためには英語力が必要なので、勉強頑張ろうと思います。

東進生のみなさん、一緒に頑張っていきましょう。

明日の開館時間

13:00~21:45

友だち追加

2023年 2月 22日 さあ、四国へ行こう。

おはようございます☀️

担任助手3年の宮﨑です。

 

ブログを書くのは久しぶりで楽しくなっています!😆

 

さてミヤザキブログ毎回恒例、おすすめの曲紹介の時間です!🎵

今回紹介する曲は、藤井風さんの

「死ぬのがいいわ」

です。

知っている人も多いかもしれません。

2022年後半ころに大きくヒットし、Youtubeに上がっているライブ映像は約4000万回も再生されています!

この曲は海外、主にアジアでヒットしました。そこからBTSのメンバーが広めたりしたことで、大ヒットにつながりました。

紅白歌合戦にも出演して、日本を代表するsingerの一人といえるでしょう。

「あなたとこのままおサラバするよか死ぬのがいいわ」

という歌詞からもわかるように、メンヘラ気質の曲になっています。😌

聞いたことない人も、聞いたことある人も、ぜひもう一度聞いてみてください!!

 

そしてそんな藤井風さん、名前が爽やかですね、春を思い出させます。🌺

今回のブログのテーマはです。

春は過ごしやすい季節ですよね~

(花粉さえなければ。。)

そんな春、旅行の季節ですよね!🚗

 

高校生は入試休みがあったり、受験生は卒業旅行、大学生は長い春休みがあり、旅行にピッタリな季節です。

そんな春、オススメの旅行先があります。

「四国」

です!

四国のオススメスポットを3つ紹介します。

 

①道後温泉

一つ目のオススメスポットは道後温泉です!♨️

ここは温泉街の雰囲気が最高です。商店街の入り口には時計台があり、夜はレトロな雰囲気が漂う素晴らしい場所です。

有名な鯛めし屋があって、そこがめちゃくちゃ美味いので是非行ってみてください😊😋

 

②小豆島

二つ目は、小豆島です🏝️

あずきしまじゃないですよ、しょうどしま。

ここはフェリーでしか行けないのですが、そのフェリーがとても気持ち良いです。

エンジェルロードと呼ばれるビーチもとても綺麗ですよ🌊

 

③さぬきうどん

三つ目は、さぬきうどんです。

場所じゃないって?そんな細かいところはいいんです。

香川県讃岐市のうどんは絶品ですよ。

丸亀製麺もおいしいですが、それを超えてきました。

そしてなんといっても安い!!1杯250円くらいで、1玉追加するのが60円とかです。

安すぎる。

 

以上、四国のオススメスポットでした!

みなさんぜひ藤井風を聞きながら、四国旅行に行ってみてください

 

2月23日の開館時間 10:00~19:00

友だち追加

 

2023年 2月 20日 spring day

明日の開館時間

13:00~21:45

友だち追加

 

みなさんこんにちは。担任助手2年の根本涼大です。

 

花粉が猛威を奮いすぎて鼻がひん曲がってしまっている今日日です。

黄砂と花粉のダブルパンチってテロじゃないですか。

水曜まで名古屋に行ってたんですけど、蓬莱軒っていううなぎ屋に行ってきました。

でもこの害悪粉末のせいでウナギの味がしなかったんですよ。

泣ける。。。。

ちなみに自分は小6まで名古屋に住んでました。

なので今回の旅行もそれによるところが多いんですけど改めて名古屋ってなにもないですね。

住んでいた地域ながら情けない!!!

でも落ち着く良いところなので一生関わっていきたい故郷ではありますね。

 

 

 

さて今日のテーマは「今年の春とは」です。

 

今年、自分はあらゆる出来事に節目を迎えます。

その1つはこの担任助手という仕事に一区切りをつけるということです。

 

1年目は生徒指導に熱を帯びたい、大学受験という人生の重要な場面に関わりたいという気持ちで始めました。

しかし2年目には東進ハイスクールという予備校を通してこの地域の中高生を活性化する、

夢をかなえるためにはなにを今するべきなのかなどを講じる、

1年目の時とは違いゴールだけではなくそれまでの過程に携わるような仕事に関わりました。

 

この東進ハイスクール西新井校の担任助手では他のバイトでは決して経験することのできないことに挑戦することができ、

大学受験という共通の苦難を乗り越えた人たちと関わることができたのは自分の大きな財産だと自負しています。

 

さらにこの春からは研究室の配属が決定したり、新しいバイトを探したりと様々な節目を迎えます。

今年はあらゆることに挑戦して、行きたい、

 

物怖じしないようなスタートをきりたい!そんな春にしたいと考えています。

 

春っぽさなんて1ミリもない文でしたが、許してください。

今後とも東進ハイスクール西新井校を宜しくお願いします!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の開館時間

13:00~21:45

2023年 2月 19日 春しか勝たん

こんにちは!

先日、車の路上教習中にあやうく人を轢きかけた担任助手の中村です

無事に仮免許に合格し、卒検にむけて頑張っているところなのですが

路上はやはりこわいですね、、

右折することに集中していたら、横断しようとしていた自転車に気づかず

指導員の方に補助ブレーキを踏まれました

こんなんではたして卒検に合格できるのでしょうか、、?

 

さて今回のテーマは

あなたにとって春とは

ということですが

わたしは四季の中で春がいちばん好きです!!!

なんといっても、寒かった冬からだんだん暖かくなっていく感じが

気分も上がっていいですよね~~

まだ風は涼しいけど陽がでていてぽかぽかしている、

卒業式の日みたいな気候が大好きなんです

ただ花粉症にとってはつらい季節でもあります、、

そろそろ薬を飲みださなくてはいけません!

コロナの規制が緩くなるみたいですが

まだまだマスクが手放せません

 

今は絶賛春休み中なのですが

明日はずっと楽しみにしていたライブの日なんです!!!

そのバンドのライブは初めてで、会場が日本武道館なのも初めてなので

すごくわくわくしています^^

あと、自分自身も3月末にライブをするので

1年ぶりくらいにスタジオに入るのが楽しみです

長期休みはふだん頻繁には会えない人たちとも会う予定をつくれるので

色々な話が聞けて楽しいし充実しますよね

今がとても楽しくて、学校が始まるのが憂鬱です、、

 

とにかく春は最高な季節です!!!

みなさんもぜひ春を謳歌しましょう^^

 

 

明日の開館時間

13:00~21:45

友だち追加