ブログ | 東進ハイスクール 西新井校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール西新井校|東京都

ブログ 2021年08月の記事一覧

2021年 8月 25日 高2の夏休み

こんにちは!友達と遊ぼうにも遊ぶ場所がほとんどなくて遊べない

担任助手一年の髙橋です。

車の免許があれば活動範囲が広がるので取りたいですが踏ん切りが中々つかないです、、

 

今は大学生の夏休みですが高2だった頃の夏休みについて書いていきたいと思います。

まず一番印象に残ってたのは課題に追われた日々を過ごしていたことですね(笑)

部活に加えて学校の課題と東進の受講、今考えると受験生の勉強量に比べれば

圧倒的に少ないですが当時はなぜか辛かった記憶があります。

受験生になれば大体の部活は夏ごろに引退して勉強に専念できるようになりますが

部活勉強の両立は難しかったです、

自分の中でこの時期はまだ勉強を本格的に始めなくてもいいだろうと思っていましたが

そんなことは全然ないことを高3になってから実感しました。

何故そう思ったかについて書いていきたいと思います

 

理系の話になってしまうのですが自分の高校だと

高3になると数Ⅲというかなり重い数学が始まりました

共通テストでは数ⅠAⅡBがでるためこの科目は使われません。

つまり高3では数Ⅲに加えて数ⅠAⅡBも勉強をしなければならないため

予めある程度の問題演習知識の定着をしておかなければやる事がとても多くなります。

そうなると高3では数Ⅲを中心にやっていくためには高2の段階で数ⅠAⅡBをやっておくべきになるのは分かると思います!

また英語に関しては単語や熟語、文法例文などの学年を問わず学んでいける

高速基礎マスターを中心に勉強していけば高3でも継続してやる必要はありますが

勉強の負担は軽くなるので

高2もしくはもっと早い段階で学んでいければベストです!

理科は高2だと自分の学校では基礎科目のみだったので

受験で使う物理はまだ学べていませんでした。

ただ物理基礎が出来ているうえで物理の授業は進んでいるので基礎科目を疎かにすることなく

学校で習う範囲と学校で配られる問題集、定期テストを完璧にしておけば問題ないです!!

 

自分が受験で使った科目の高2の段階でしておくべきことについて書いていきました。

これを見てくれている高2生、高1生はぜひ参考にしてみて下さい!

 

 

明日のブログ担当者

根本担任助手

明日の開館時間

8:00~20:30

 

 

2021年 8月 24日 スキマ時間を絞り出せ!!

こんにちは~だいぶご無沙汰しております!

担任助手1年の和田です!

コロナも増え、変な天気も続いていますね、、

体調管理は大丈夫でしょうか??

最近、私は卒検に受かって教習所を1か月で卒業しました!!

多分前期の大学より通ったんじゃないでしょうか!?(笑)

あとは学科の試験を受けるだけです。苦手なのでがんばります。

 

さてさて~今日は私の受験生を少し振り返ろうと思います!

私はバスケットボール部に所属していました。

引退は9月で夏休みは部活と両立していました。

 

個人的に意識していたことはズバリ「スキマ時間をどう使うか」です!!

たとえば、トイレに全然覚えられない英単語や世界史の用語を書いて貼ったり、食卓の机に貼り付けたり、玄関に貼り付けたり、洗面所に貼り付けたりしていました (笑)

いやでも目に入るので結構ここで覚えられたと思います!!

家族に少し迷惑をかけるかもしれないですが、とてもオススメです!

家族が先に覚えて問題を出してきたこともありました (笑) 効果絶大!!!

 

そしてもう一つは「勉強できればツールはなんでもいい」いいということです!

たとえば、皆さんはスマホを勉強の敵だと思っていませんか?

たしかにスマホは誘惑が多く、Instagram や YouTube を見てしまうことはよくあることですよね。

しかし特にYouTubeは使い方を変えればとても良い教材になってくれます!

日本史や世界史などの流れが複雑なところを効率的に動画で解説してくれているものもありますし、

過去問の解説をしてくれているものもあるんですよ!ありがたいです!

また、志望校や併願校を調べたりしてどんな学校なのかを動画でわかりやすく知ることができます。

モチベーションもアップできますね!

あと私はスマホのメモ機能を使っていました。単語などをノートにもまとめていたりしていましたが、時間がかかるので、さっさと打てるスマホの方でもまとめていたりもしていました。

なかなか効率的だし便利だったのでこの方法もおすすめです!

ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました~!!

明日の開館時間 8:00~19:00

2021年 8月 21日 合格する人は○○をしてる!!??

こんにちは。担任助手2年の平田です。

もうすぐ夏も終わりそうですが、今年の夏は充実してましたか?

僕は、去年の夏に比べるとかなり楽しい夏休みを過ごしています。

でも、コロナが東京で5000人でたりするんで予定もたまになくなるんですよね。

暇になる日がたまにあるんで、韓国語の勉強をまた再開しました。

ハングルはもう余裕に読めます。意味はさっぱりですけどね。

いつかは韓ドラを字幕なしで見れるようになるというのが今の目標です。

ちなみに最近韓ドラを見て習得した韓国語は「よぼせよ~」です。

電話の時に使う「もしもし」にあたる言葉ですね。

皆さんも電話する時につかえば韓国人を気取れます。

 

ということで今回のテーマは夏の受験勉強について話していこうかなと思います。

僕はサッカー部???でしたのでこの時期まで部活があったんですよ。

午前中に練習して、午後に東進に来て勉強という日々を8月の中旬まで過ごしていました。

1日の勉強時間は6~7時間ぐらいでした。

1日15時間勉強だ!と言ってる身に今はなっていますが、

受験生の時は半分ぐらいの時間しかやっていませんでした。

受験生の皆さん、偉そうなこと言って申し訳ありませんでした。

だからこそ、皆さんには沢山勉強してほしいんです!

勉強量をとにかく増やすには朝登校がとにかく大事です。

去年もそうでしたが、MARCH以上の学校に行った人のほとんどは朝登校を必ずして閉館まで勉強してる人が多い印象でした。

なので、朝登校が出来ていない人は明日からすぐに改善しましょう。

あの本田担任助手でもできるんですから、皆さんも出来るはずです。

 

明日のブログ担当 笠巻担任助手

明日の開館時間 8:00~19:00

 

 

 

2021年 8月 21日 【とらうま】 ※閲覧注意

2021年 2月 21日

早稲田大学 社会科学部の試験日。

自分の最終試験日だった。

 

 

 

 

2021年 2月 28日

早稲田大学人間科学部の合格発表日。

 

 

 

2021年 3月 1日

早稲田大学 商学部の合格発表日。

 

 

 

 

そして

2021年 3月 4日

早稲田大学社会科学部の合格発表の日。

僕の20歳最後の一日でもあった。

 

 

 

 

 

僕の夢は届かなかった。

 

 

 

積み上げてきた努力が崩れていく感覚を覚えている。

 

 

 

 

 

 

そこからの3月は

「もう死にたい」

 

「消えたい」

 

そして

 

不合格通知のあの画面

 

その繰り返し。

 

 

 

 

胸がギューと締め付けられる感覚と

 

高熱の時によく起こる何かが迫ってくる間隔。

 

LINEの履歴もすべて消去した。

受験期間に取った写真や記録はほとんど捨てた。

 

 

 

 

西新井校以外で去年から自分とのつながりを持つ人は誰もいない。

 

あまり気が進まないが

話の流れで過去の話をすることがある。

 

 

そういう日は嫌な記憶が思い起こされることが多い。

 

 

 

 

試験会場の正門を通って大隈重信像を見上げた時。

社会科学部の入試日の最後の休憩時間で見たあの光景。

「もう来ないかもしれない」と思って、試験会場を出て神楽坂駅まで歩いた時。

泣きながら、明治大学の入学金をおさめに銀行に行った時。

 

 

 

 

ふとした時にフラッシュバックのようによみがえることがある。

 

「早 ・ 稲 ・ 田、 慶 ・ 應」

 

この漢字の並びをなるたけ視界に入れないようにしている。

 

 

 

この文字の並びが僕のとらうまだ。

 

 

 

なるべく、過去を考えないようにしている。

それを封印する・忘れる意味もあり

「大学1年です!」と主張する。

 

 

 

僕の中では、3月31日と4月1日の年度の切り替わりで

僕の中の自分を切り替えたからだ。

だから、高校生以来遠ざかっていた陸上競技を始めたのだと思う。

 

 

 

去年1年間を経て、

僕は積み上げてきた自信がすべて崩れ去った。

でも。後悔はしていない。

やりたいことをやったからだ。

 

 

 

 

 

 

 

AO・指定校推薦・一般受験 

 

色々選択肢が存在する中で一般受験を

選択する人は絶対受かったほうが良い。

 

2回受験を経て、確信した数少ないうちの一つだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、浪人時代の闇について書きました!

 

ここに書いたことはすべて本当に思っていたこと・実際に起こったですし、

 

なるべく加工なく心のまま書きました。

ちょっと内容が重かったので疲れました笑

このあとブログが更新されなくても怒らないでください笑

 

 

なんやかんやありあしたが

こうして生きてます!

これからもよろしくお願いします!!!

以上、「とらうま」についてでした

ではまた次のブログでお会いしましょう。

山添智広がお届けしました。しーゆー!!

 

 

 

 

2021年 8月 10日 【休館日のお知らせ】

こんにちは!

東進ハイスクール西新井校 担任助手1年 山添智広です!

 

今回は休館日のお知らせです。

東進ハイスクール西新井校に通っている方なら

ご存じだと思いますが

8月11日から8月13日の3日間

東進ハイスクール西新井校は休館日となります。

8月11日から13日の間は

受付対応および電話対応も行えません。

 

受験生の皆さん!

過去問の印刷も当然行うことが出来ないので

10日の閉館までに印刷をしておきましょう!

 

今日のブログはこんな感じで終わりたいと思います。

ではまた休館日後にお会いしましょう!!

休館日中はブログ更新をするとかしないとか、、???