3学期の心構え | 東進ハイスクール 西新井校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2026年 1月 4日 3学期の心構え

あけましておめでとうございます!担任助手2年の表です!

 

ここ最近一段と寒さが増してきましたね。

 

受験生は共テ前の特に大事な時期になるので体調管理はしっかりして本番に臨めるようにしましょう!

 

 

私事で言うと、毎年元旦は2泊3日の軽井沢家族旅行なのですが、

 

今年の元旦は妹が受験生なこともあり旅行に行けなかったので

 

お父さんと2人で軽井沢に日帰りドライブに行きました!

 

 

途中若干危ないところもありましたがこんな長距離の運転をするのは初めてだったので楽しかったです!

 

軽井沢ではアウトレットに行ったり温泉に入ったりしました!最高でした!♨

 

 

 

さて、今回のブログのテーマは「3学期の過ごし方」ということで

 

現高1生高2生に向けて話していきたいと思います!

 

3学期は、学校生活の学期の中でも一番短い学期です。

 

 

学年が変わる直前のこの学期の過ごし方が次の学年のスタートを大きく左右します。

 

この大事な3学期の過ごし方で意識してほしい大事なポイントを話していきたいと思います。

 

 

まず、高2生はこの高2の3学期を高3の0学期として捉えて過ごしてほしいです。

 

高3の4月になると全国の高3生が受験生としての意識を高めて勉強をするようになります。

 

つまり

 

高2の3学期

 

周りの受験生と大きく差をつけられる最後の時間です。

 

まだ高2という考えではなく、ここが「周りと差をつける最後の時間」という考えで

 

勉強に励んでほしいです。

 

 

ここで努力できるかできないかで新学年のスタート地点が大きく変わってきます!

 

自信を持って高3生に上がりましょう!

 

 

高1・2生に共通して意識してほしいことはこれまでの学習の振り返りをしっかりしておくということです。

 

 

1・2学期で「何となくわかったつもり」になっている単元や、テスト前に詰め込んだ内容は、

 

時間が経つとかなり抜けやすいものです。

 

 

3学期は新しいことを無理に増やすというよりは、これまでに習った内容の総復習をし、

 

復習をすればできるはずだけど不安なところを1つずつ確認し、潰す期間にしましょう。

 

特に英語数学はここでの復習が次学年の理解度に直結します。

 

 

また次学年に向けて学習習慣を整えることも意識してください。

 

毎日の勉強リズムを作っておくことで小さな習慣ができ、

 

この積み重ねが高2・高3になったときに大きな差になります。

 

 

皆さんが思っているよりも3学期という学期は非常に大事な学期になります!

 

皆さん新しい学年へのいいスタートが切れるように頑張りましょう!!!!

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!