ブログ | 東進ハイスクール 西新井校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール西新井校|東京都

ブログ 2021年07月の記事一覧

2021年 7月 30日 受験生時代の夏休み~髙橋編~

夏休みが近くなって大学生を楽しもうとしている

担任助手1年高橋です。

受験期の夏休みに比べればとても楽しそうな夏休み

なので思う存分に楽しみたいと思います!

そんな自分が受験生の夏休みをどう過ごしていたかについて書いていきたいと思います。

 

まず夏休みの期間でしたがコロナウイルスの影響で

非常に短かったです。

自分の中で受験生といえば夏休みに全力で勉強している姿を

想像していたので不安になりましたが

実際にまとめて時間が取れるので頑張るならここだと思います。

(合格に必要な基礎力を身に着けられるので、、)

また今まで勉強してきた範囲での自分ができなかったところ、苦手なところを

重点的に勉強できます!

東進に通っている高3なら受講が一通りおわって

この段階に移行してくる、移行している段階だと思います。

自分も受講が落ち着いたころには

学校で使っているワークや新しく買った参考書など

ひたすらに演習に取り組んでいました。

その時の目標は「夏休みの終わりまでにワークを1周する」でした。

この目標は人によっては多い、少ないあると思いますが

それぞれの力量にあった勉強量をこなしていってほしいです。

(人によってできる量は異なっているので)

ただここで言いたいのは自分の限界に挑戦してみてほしいということです!!

夏休みはほぼすべての受験生が必死で勉強します。

その人たちと戦っていくことになるので

今やっている勉強にプラスして何かほかにできる勉強を探してみてください!

 明日のブログ担当 

宮崎担任助手

明日の開館時間

8;00~20:30


 

2021年 7月 29日 受験生時代の夏休み〜中金編〜

 


  こんにちは!担任助手3年の中金です。

7月も残り2日で終わりますね。

僕も夏休みに入りますが、就活の準備や

資格の勉強をしようかなと思います。

あとオリンピックも真っ最中で

侍ジャパンを応援しています!

 

さて、今回話すテーマは

「受験生時代の夏休み」です。

約3年前の話ですね!

どんな少年だったのか読んでみてください。

 

まず僕は部活動をやっていました。

「アメリカンフットボール部」に所属しており

学校がある日は週6日で活動をして

大会が9月にあるので夏休みもたくさん練習していました。

また僕の学校のアメフト部は

人数が少なく他校との合同チームだったので

他の高校に遠征することが多かったです。

ちなみに遠征場所は八王子あたりでここから通うのに

2時間ほど時間を費やしていました。。。

 

そんな中、受験生だということで勉強しなきゃいけないので、

移動時間で単語帳を読んだり

学校での練習の時は部活動の前後で勉強をしたりしていました。

今思えば相当頑張っていたんだなと自分でも思います。

夏休みは受験の天王山と呼ばれるくらい

大切な時間なのに、他の人との圧倒的な時間差

でしたが、隙間時間を活用して勉強をしていました。

 

今、まだ部活動を頑張っている人もいると思いますが

時間がないは言い訳になります!

むしろ部活動を最後までやっていた人は強いと思っていて

受験では辛抱強く頑張れるはずです!

部活との両立はしてきたので

相談事がある人はいつでもしてください!

 

 

 

7月30日の開館時間 8:00〜20:30

7月30日のブログ担当 高橋担任助手

 

2021年 7月 28日 【浪人生の過ごし方 夏ver】

どうもみなさんおはこんばんにちは!

最近、ブログを書くモチベーションが恐ろしく低く

あまりブログ更新をしてませんでした。

まだ、今もモチベーションは低いままです。

 

ちなみに今はまっているYou Tuberはコンビニコです。

 

東進ハイスクール西新井校担任助手1年 山添智広です。

 

今回はシリーズ物の

「浪人生の過ごし方 夏ver」です。

以前、

春の過ごし方では

とにかく、生活習慣を作ることが一番大切と書きました。

あれから、夏を迎えてますが

いかがお過ごしでしょうか?

この夏を乗り越えられるかどうかが最初の関門と思っています。

勉強を始めて4ヶ月程度たってきているので

徐々に最初の頃の気持ちが薄れてしまいがちです。

だからこそ、春の段階で生活習慣を作ることが一番大切なんです。

 

ですが、

大変な時、やる気が出ない時は多少休んでもよいと思います。

 

自分の心と体に相談しながら、

継続していきましょう。

 

さて、夏に意識することは

「基礎を固めて過去問に取り掛かる!」です。

 

基礎を固めるの定義は

共通テスト(もしくはセンター試験)の模試or過去問で

ある程度の点数をとることです。

(経験則ですが有名・難関大学を狙うなら偏差値60はほしいところ)

 

浪人生の場合、秋以降も現役生に比べて時間が確保できます。

東進に通っている現役生は夏から2次私大の過去問演習に入りますが

時間が確保できる分、演習スタートが遅れても追いつけます。

その分、インプットや共通テストレベルの演習を行い

基礎をきっちり固めましょう。

 

 

一日中、勉強をし続ける生活が徐々にいやになってきた人もいるでしょう。

入試本番を迎えるまでは、

誰かとの闘いというより自分との闘いです。

一日一日の積み重ねです。

 

 

 

 

中学校の先生が言っていた言葉です。

「誰も見ていない時は、

お天道様が見ていると思って努力しよう。」

 

今日もがんばれ!!!

 

2021年 7月 24日 大学1年生のリアルな生活

みなさんこんにちは!担任助手1年の笠巻です!ブログを書くのがすごく久しぶりな感じがします(笑)

最近暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしているでしょうか。僕は暑さにすごく弱いので、ずっと大学で友達と仲良く涼んでいます。

さてさて、前置きはこんな感じにして、今回は大学生のリアルな生活を紹介したいと思います。

①毎朝早起き!

僕の学科では、月曜日から金曜日までほぼ毎日1限に必修科目があります。そのため、毎日は朝早く起きて学校に行く必要があります。ほぼ毎日なので、少し精神的に辛いと感じることがあります。ですが、自分が本当に学びたい学問を学ぶことができるので、意外と耐えられます!笑

②空コマは自由に過ごす!

大学では高校と制度が違く、自分で自由に授業の履修を組むことができます、そのため、自然と空コマを作ることができます。僕は、友達と課題を消化することが多いのですが、たまにご飯を食べに外に行ったり、買い物をしたりします。大学での生活は意外と自由が効くので本当に過ごしやすい環境だなと思ってます!

③勉強後はサークル!

皆さん、大学生はずっと勉強しかしていないと勘違いしていませんか?確かに、勉強することも重要ですが、勉強が全てではないと僕は思っています。僕の個人的な意見ですが、サークル活動を通して様々な人と交流し、たくさんの人脈をつくることも大学生活で欠かせない要素の1つなのかなと考えています。なので、勉強終わりは全力でサークルを楽しむようにしてます!サークルは学部学科問わず様々な人と交流し、友達になることができるので本当に楽しいです!

以上が僕のリアルな大学生活の紹介でした!少しはリアルな大学生活を感じることはできたでしょうか。僕とは違った大学生活を送っている担任助手の方もいるので、ぜひその方のリアルな大学生活にも触れてみてください!それではまた!Bis dann!

 

明日の開館時間 8:00~20:30

明日のブログ担当 宮﨑担任助手

 

 

 


2021年 7月 23日 大学2年生の日常!!(若尾ver)

皆さんこんにちは!

対面テストが終わって実質夏休みで舞い上がっている

担任助手2年の若尾です。

 

 

あとレポート2つ終えれば本当の夏休みがやってきます!

幸せ~~~!!!

 

大学の夏休みってとても長くて

7月下旬から9月下旬近くまで

約2か月間あります!!!

大学によって長さも異なってくるので

自分の第一志望の長期休みってどれくらいなんだろう、、

って息抜きに調べてみるのも面白いかもしれないですね(笑)

 

 

今日のテーマは

【リアルな大学生の1日】

ということで私のとある1日を書きたいと思います!

 

 

7時 起床

大学生になって身支度に時間がかかるようになりました…

毎朝大変です。世の中の女子尊敬。

 

9時 電車で1限の憲法を受ける

9時くらいに電車に乗って、

そこでリアルタイムの授業を受けます。

顔出しもないし、当てられることもないので

通学時間を有効活用しています!

これがオンライン授業のメリットですよね~

 

10時45分 友達と学校でスペイン語のリアルタイム授業を受ける

友達と授業を一緒に受けます!!

この授業はあてられる可能性があるので

冷や冷やしながら受けてます…

でも一緒に受けてる友達がスぺ語ペラペラなので

毎回助けられてます(笑)¡Gracias!

 

12時過ぎ 友達と昼食

友達と学食か「ひようら」という

日吉駅付近にあるご飯街に行きます!

学食は混みすぎてて最近はひようらばっかりですね…

でも今年が日吉キャンパス最後の年なので

日吉の学食を楽しんでおきたい気もします(笑)

5限の授業まで空き時間なので

課題やったり、友達とだべったりしています!!

 

16時 友達と英語のリアルタイム授業を受ける

この英語は発音の授業で

めちゃめちゃ発音させられます(笑)

2年生が終わる頃には発音良くなってる気がします!

乞うご期待!!

 

授業が終わったら友達と一緒に夜ご飯を食べに行くか

家に帰ってご飯を食べるかの2パターンがあります!

 

帰宅後は溜まっているオンデマンド授業を見ようと思いつつ

スマホをだらだら見てしまうのがお決まりコースですね(笑)

皆さん私のようにはならないでください(笑)

 

 

今は対面がなくてリアルタイム授業ばかりですが

なんだかんだキャンパスに行って友達と授業受けてます!

コロナでちゃんとした学校生活を送れなくて寂しいですが

なんだかんだ友達と楽しい学校生活を送れてる気がします!!

 

そろそろワクチン2回目を打てるので

秋は対面が増えることを祈っています!!

 

 

 

明日の開館時間 8:00~20:00

明日のブログ担当 山添担任助手