3月 | 2019 | 東進ハイスクール西新井校|東京都

ブログ 2019年03月の記事一覧

2019年 3月 25日 最後はつよい!自分を信じる気持ち!!

こんにちは!そろそろ長かった春休みが終わってしまうのかと悲しんでいる石橋です。

東進で受験生活も合わせ、三年目を終えようとしているこの春、

感じたことがあります。

 

受験に成功する生徒は

自分を信じ続ける生徒

これに限る!そう思いました。

精神的な話になってしまいますが、マイナスな発言をしたくなってしまうときも

圧倒的に自分を信じる。

入試前日も「受かってきてやりますよ」って感じで、

強気な姿勢はそれまでの努力がそうさせるんだと感じます。

自分の場合はやって来たけど、自分の勉強に自信がありませんでした。正しいことが出来ているのか不安なまますすんできてしまっていました。

 

そこが彼らと違う点です

彼らは

自分が今やらなければいけないことを自分考えて行動に移して

やっていました。

それをやりきった自分だからこそ、自信持てるし、

弱気にならないんだと思います。

 

受験勉強は自分と見つめ合う期間だと私は思っています。

自分と逃げずに向き合い、闘い続けることが本当の受験勉強だと思います。

頑張れ。

 

明日の開館時間

8:30~21:45

明日のブログ担当担任助手

久保井担任助手

 

2019年 3月 23日 受験に成功するためには?

こんにちは!4月が目前にまで近づいていることに驚いている荒井です!

新年度も始まる時期なので、今日は担任助手を一年間やってきた思ったことを書こうと思います。
受験で成功するためにはどうすればいいか?
その答えは ”勉強の時間を確保する” ことです。
これはただ勉強すればいいということではなく、勉強時間の絶対数まで足りているかどうかということです。第一志望に合格した受験生は基礎を夏休み前までに固めきり、夏からセンター試験に向けた演習や大学の個別試験に向けた勉強をしている生徒さんがほとんどでした。
逆に、基礎が夏休みまでに固まっていないと基礎を固めるのに時間がかかってしまい、志望校の過去問が解けるレベルまで到達しないまま試験本番を迎えている生徒さんが多かったです。
では上のような生徒さんは勉強をさぼっていたかというとそうではなく、毎日一日中勉強しても間に合わなかったのです。
大学受験で合格するための力を身に付けるには、とても大きな時間を要します。
普段から定期テストに向けた対策をして基礎が固まっている人であればまだ必要な時間は少ないですが、普段の勉強で基礎が固まっていない人は一年間の受験勉強では間に合わないません。
受験生はみんな一生懸命勉強します。一年間の勉強では差はほとんどつきません。
だからこそ、これを読んでいる新高3の人はすぐに受験勉強をしてください。
始める日が遅くなればなるほど、合格する可能性は減ります。
やるべきことを着実にやっていきましょう!

明日のブログ担当担任助手

渡部担任助手

2019年 3月 21日 新しく担任助手になる塩浦です!

はじめまして!

                新しく担任助手になりました

          塩浦弘暉(シオウラコウキ)です

               4月から日本大学法学部に進学します

                普段から音楽を聴くことが好きで 

       特にサカナクションというバンドを良く聞いています!

              おすすめの曲は全部と言いたいですが、

       初めての方はぜひ「ミュージック」を聞いてみてください!

                    感動します!!!!

            もちろん勉強面の相談などもお待ちしてますので

              気軽に話しかけてくれると嬉しいです!

                これからよろしくお願いします

 

 

 

                     

 

明日の開館時間

8:30~21:45

明日のブログ担当担任助手

荒井担任助手

 

2019年 3月 21日 新しく担任助手になりました大西です

こんにちは!

青山学院大学 経済学部

大西 駿次郎(おおにし しゅんじろう)です。

新しく担任助手になりました。よろしくお願いします!

出身高校は白鷗高校で、バスケットボール部に所属していました。

趣味はもちろんバスケです!

特にアメリカのプロバスケットボールリーグNBAを見るのが大好きです。

受験で使った教科は英語、国語(現古)、日本史です。

得意科目は日本史でした

僕はもともと勉強が大嫌いで成績も低く、

東進にも行きたくありませんでした。

なのでそういった生徒の気持ちはとてもわかります。

勉強が嫌になったとき、遊びたくなった時とき、逃げ出したくなったときは

ぜひ僕に声をかけてください!

きっと力になれると思います。

これから一緒にがんばっていきましょう!

 

 

 

明日の開館時間

 

明日のブログ担当担任助手は

担任助手です。

 

 

 

2019年 3月 20日 新担任助手の馬場です!

はじめまして!

新担任助手になりました

馬場千景(ばばちあき)です!

4月から、法政大学国際文化学部に進学します。

 

出身校は、浦和明の星女子高校で、

バドミントン部に高2の1月まで所属していました!

 

 

国際文化学部は、文化を中心に、国際的な視野で様々なことを学ぶ学部です。

大学2年次には約半年間の留学をします。

 

私はアイドルが好きで

特にジャニーズ(嵐、King&Prince)、48グループハロプロの曲などをよく聞いています!

 

勉強のことなど、いろいろ相談にのるので、なんでも聞いてください!

みなさまの受験生活をサポートできるようがんばりますので、宜しくお願いします。

 

 

 

明日の開館時間

8:30~21:45

明日のブログ担当担任助手は

塩浦担任助手です。