高3のこの時期にしていたこと | 東進ハイスクール 西新井校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 西新井校 » ブログ » 高3のこの時期にしていたこと

ブログ

2022年 5月 25日 高3のこの時期にしていたこと

こんにちは、担任助手1年目の榎本篤人です!

みなさん!そろそろ新しい担任助手の顔と名前は一致するようになりましたか??

声かけてくれる生徒を増えて担任助手になったんだなぁと思うようになり、担任助手としての実感がわいてきてます!

生徒に話しかけられるのは結構嬉しいです笑笑

ぜひ、勉強のことでも不安なことでも話しかけてください!笑

さて、今回のテーマはこの時期にやっていた高校3年における勉強方法です!

低学年の生徒は高3になったらこういう感じで勉強するだなと思いながら見てください!

そして、理系の方はぜひ参考にしてみてください!

この時期は数学、物理、化学に関しては問題集で基礎を固めて、受験における定番問題を反復していました。

数学では黄色チャートと4ステップを片っ端からといてました。

黄色チャートは本当に使いやすく基礎から難しい応用問題まであるので基礎力は確実に固まります!!

物理と化学においてはセミナーを使って覚えるところはしっかり覚えて、

簡単な基本問題で公式の使い方を学び、応用問題に少しだけ手を出していました。

これもまた、基礎力が確実につきます!

英語に関しては単語をひたすら覚えていました。

長文は単語をしっかり押さえることで読めるようになります。

学校の授業でも数学、物理、化学、英語については演習問題をとりいれていたのでそれも上手く利用していました。

今、行われている過去問演習会には積極的に出るようにしましょう!!

 
 

 

 

 

 

 

明日の開館時間

13:00~21:45