東進ハイスクール西新井校|東京都

ブログ

2020年 10月 25日 

こんにちは!ブログに登場するのは久しぶりかな・・・・・?と思います。

 

昨日、山登りをしてきました。

大雨の中、傘も差さずに行ったのでもう寒い寒い・・・・。

最寄り駅に隣接している温泉があって良かった笑

 

久しぶりなので本日は張り切って書きますね。もちろん普段も張り切っていますけど!!!!

 

さて、本日は「努力できることのすばらしさ」を書きます。

 

皆さんは、勉強に時分が取り組むことを「偉い!」とか「凄いぞ、俺/私!!」とかっていう状態になった事ってありますか?

いや、あったら申し訳ないのですが恐らく無いと思います。

 

今、自分がまぁそうですね別に勉強ではなくても何かに頑張っているのであればそれはとても素敵な事です。本当に。

何かに向かって頑張っている事は誰にでも出来ることではありません。

 

努力できることも才能といいますが、本当にこれは間違いないと思います。

 

ですが、ただ闇雲に頑張ることを努力とは言わないと思います。

結果に出る・出ないではなくその過程でちゃんと自分が学べたことがあるかどうかです。

 

思考をして、目的達成のために行動をする。これが努力です。

 

今僕のブログを読んでいただいている高校生の皆さんにはもしかしたら縁遠い話だと思っているかもしれませんが、、、、、、笑

 

要は、今のこの時間を”努力”に費やしている皆さんは素敵だということです。

そこさえ自覚していただければ、ブログを書いた意味があったということになりますね。笑

明日のブログ担当

塩浦担任助手

明日の開館時間

13:00~21:45