ブログ | 東進ハイスクール 西新井校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年10月の記事一覧

2022年 10月 31日 この時期の模試の感想

皆さんこんにちは。西新井校担任助手1年の福井です。

一段と寒くなってきていますね。

体調には気をつけて過ごしてさい。

皆さん、共通テストまであと3ヶ月をきったことはご存じでしょうか。

焦ってきている人もいるのではないでしょうか。

また、この時期は、模試の結果でネガティブになる人が多いのではないでしょうか。

私は、模試で思うような結果を出したことがありません。

特に11月模試は、E判定でめっちゃへこんだのを覚えています。

しかし、最終的には第一志望校に合格できました。

私が第一志望校合格のために心掛けていたことを話していこうと思います。

まず、模試の結果は、模試の当日と判定がでた日のみ気にするということです。

私は、泣くのはその日だけというのを決めていました。

気にしたところで、成績は上がりません。

気持ちを切り替えて、勉強していきましょう。

次に、「合格できない」と口にしないことです。

私自身、最後までE判定でしたが、「合格できない」と言ったことはありません。

どんなに落ち込んでも、「合格できない」という言葉は口にしないでください。

これから、メンタル面で不安定になる事があると思います。

相談したいことがあったら、気軽に声をかけて下さい。

 

共通テストまで残り75日!後15日で50日をきってしまいます。

残りラストスパート全力で頑張っていきましょう!!!!!!

次のブログはみんな大好きあべちゃんです!

明日の開館時間

13:00~21:45

 

2022年 10月 30日 この時期の模試の感触

こんにちは。担任助手2年の根本涼大です。

変な挨拶文化は自分の語彙の関係により破綻しました。

 

更新が久々になって申し訳ないです!

しかもビッグニュースがあるんです!

なんと、、、ハンターハンターの連載が再開しました!!!

これは嬉しい。

Huluで一周しただけですが、もう絶句ですね。

特に一押しはキメラアント編で、ネフェルピトーが一番好きです。

たまらなくないですかあの中性的な顔立ちなのにあの男気。

ゴンさんとの決闘を何周もしました。

ちなみに分かる人にはわかると思いますが

メルエムとコムギが死んだときは号泣しました。

ミーハーの僕が嵌るのもうなずけます。

 

 

まあ、そんな新たなオタクな一面も見せつつ

下半期もフルスロットルで行きます。

 

 

 

さて!今日のテーマは「この時期の模試の感触」です。

 

難しいですよねこの時期は。

何をやったらいいか分からなくなるうえに、モチベも消えてくる。

いま東進生は絶賛単ジャを進行中だと思いますが、予定通り進行している人は

そろそろなくなってくるか、難しいのだけ余って途方に暮れていると思います。

そんな中挑む模試なんで、不安いっぱいの人が沢山いるとおもいます。

 

しかし、解き終わったとき自分が感じた感触は

「あれ思ったよりイケてるぞ」です。

しかし自己採点した時に分かることですが、

そんなこと全くありませんでした。泣いた。

 

何でこんなことが起きるのか、冷静に考えてみました。

恐らくですが、

解き方も導き方もうっすら分かっているが、詰めが甘い

要するにまだまだ完ぺきではない、最後の一押しが足りていないのです。

 

 

こんな抽象的なことで申し訳ないのですが、あと一歩です。

受験生の皆さん、今が本当に耐え時です。

この後良い方にも悪い方にも転ぶのは自分の頑張り次第です!

自分を信じて頑張って下さい!

 

 

 

 

明日の開館時間

13:00~21:45

 

 

2022年 10月 23日 担任助手をやった理由(渡邉)

こんにちは!担任助手1年の渡邉未来です。

最近寒くなってきましたね〜

私は今日暖かいコートを着ていたにも関わらず、寒すぎて凍えそうでした。

でも半袖で大学に来てる人がいて、目が飛び出でるくらいびっくりしました笑

皆さんはしっかり暖かい格好をして出かけてください!!笑

 

今日の本題は、私が担任助手になった理由についてです。

私が担任助手になろうと決めた理由は、大きく3つあります。

 

まず1つ目は、自分の頑張ってきたこと、失敗したこと、上手くいったことなど、

受験を通して経験したことを活かすことができるということです。

受験の経験を自分だけで終わらせず、後輩に伝えていくことにさらなる意義を感じました。

 

2つ目は、自分の知っている人達がいる場所で働くことができるということです。

私はアルバイトをしたことがなかったので、アルバイトを始めるにあたって大きな不安がありました。

そもそもアルバイトってどんな感じなんだろう、上手く仕事をこなせるようになるのかな、

人間関係は大丈夫かな、などなどとにかくたくさんありました。

でも東進なら、以前お世話になった担任助手がいて、一緒に勉強を頑張った友達がいるので、

その様な不安があまりありませんでした。

さらに、1年間一緒に勉強を頑張ってきた東進の友達と、

また何かを一緒にやることができるのは、とても嬉しいことだと思いました。

 

3つ目は、担任助手を通して様々なスキルを身につけることができると思ったことです。

生徒を第一志望校に合格させるためには、どのような学習が必要かプランを考えて計画を立てたり、

ExcelやPowerPointを利用したりもします。

また、人と関わる仕事なので、コミュニケーション能力も必要となります。

一般的な大学生があまり経験できないことが多くあり、

社会に出た時も役に立つのではないかと思いました。

以上が私の担任助手を志望した理由です。

 

実際やってみて、もちろん大変なこともありますが、

やりがいを感じることのできる仕事だなと感じています。

少しでも担任助手について興味を持ってくれたら嬉しいです~

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

明日の開館時間

13:00~21:45

友だち追加

2022年 10月 23日 行動と、責任と、ターバン。

みなさんこんにちは2年の佐々木悠眞です!

最近、知人の方からドバイのお土産でターバンをもらいました

意外と巻き方が難しいんですが

かなり付け心地がいいんですよね

友達からも似合ってるとよく言われ

テンションもぶち上がって

民族衣装の服のほうも買ってしまいました

(?)

そこからかくかくしかじかあって

毎週金曜日、友達とアラビア民族衣装で生活をすることになってしまいました

(???)

どうしてこうなったんだマジで。

その場のテンションって怖いですよね。

もし金曜日に湘南新宿ライン沿線で

アラブの格好した2人組を見かけたら多分僕ですので

あたたかい目でそっとしておいてあげてくださいね

さて、今回のブログテーマは

担任助手になった理由

です

僕が担任助手になったのには

2つの大きな理由があります

1つ目は

常に考えて行動しなければいけない職種である

という点です

担任助手は生徒一人ひとりの学習計画を立てたり

質問を受けたりします

また臨機応変な業務が多く

常に考えて動かないといけません

一見大変そうに見えますが

短い大学生活に

単純作業をこなす仕事をするのはもったいないと思いました

また敬語を使う場面や、保護者の方と関わることも多く

社会勉強にもなります

大学生活をただ楽に稼げるバイトをして

過ごすのはもったいないと思ったあなたは

ぜひ担任助手という選択肢も視野に入れてみてください!

2つ目は

行動に責任を伴う

という点です

担任助手は生徒のために学習計画を考え指導をしますが

そこには生徒の

成績を伸ばしたいという気持ちと

保護者の方々の期待が存在します

それに対し私たちは合格という形で答える必要があります

また東進生は進学がゴールではありません

私たちの指導には

大学に合格したその先の未来で活躍してほしい

という願いも込められています

以上に挙げた通り、担任助手には多くの責任が伴います

僕のそれまでの人生は無責任そのものだったので

この責任の中で成長できるのではないかと思い

担任助手になりました

なので皆さんには軽い気持ちでに担任助手になる選択をしてほしくないのも事実です。

アラビアのコスプレしといて何言ってんだといわれそうですね

少々重苦しくなりましたが、もし

担任助手、意外と本気なんだな

もっと勉強頑張らないとな

と思うきっかけになってくれたら幸いです

一緒に働くときがあれば頑張りましょうね!!!

ちなみに冬場のアラビア民族衣装はクソ寒いです。

 

2022年 10月 19日 熱量。

おはようございます

担任助手3年の宮﨑です。

毎度恒例、おすすめの曲紹介の時間です!

今回紹介する曲は

「真夏の果実 / サザンオールスターズ」

です!

もう夏は終わっているだろ、季節外れの曲を紹介してんじゃねえよ宮﨑!

と思っている人、落ち着いてください。

この真夏の果実、もちろん真夏に聞くのもいいですが、夏が終わってしまった今この時期に聞くのが良いんですよ。

夕暮れから夜にかけて、誰もいない道を歩きながら、車を走らせながら、チャリで風を浴びながら、少し肌寒さを感じるこの時期がピッタリなんです!!!

「マイナス100度の太陽みたいに 身体を湿らす恋をして」

という歌詞が沁みますね、ゆっくりと歌いながらグルーヴを感じさせる桑田佳祐の声が刺さります。

みなさんぜひ、この時期の夜に聞いてみてください

さて本題です。

今回は「熱量」についての話です!

カロリーとかジュールとかの話じゃないですよ。

気持ち、心、モチベーションの話です!

人生、何においても熱量って大事ですよね。

そして僕が今働いているバイト先、東進ハイスクールです。

東進で担任助手をしている中で、それを顕著に感じるようになりました。

担任助手、楽しい仕事です!

これだけ多くの高校生とコミュニケーションをとれる仕事はなかなかないですね。

みんな個性があって面白いです。

けどやはり担任助手って、実は結構大変な面もあります。。

忙しいし、やらなきゃいけないこと多いし、責任も大きいし、、

けど!!

熱量をもっていれば、楽しく感じることがより多くなります。

大変だと感じる仕事たちも、本気で取り組めば達成感を得られます。

生徒から見た僕たちとは、全く違うのが実際の僕たちです。

受験生は今の段階で担任助手への熱量があるっていう人は正直あまりいないかもしれません。

受験生は勉強に熱量を持って頑張りましょう!

もし少しでも担任助手を気になっている人がいたら、一緒に働きましょう!

熱量を持てればとても楽しいこと間違いなし!

10月20日の開館時間 13:00~21:45