| 東進ハイスクール 西新井校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2023年 5月 24日 

こんにちは!千葉大学1年の芝です!!

 

一昨日東京ディズニーシーに行ってきました!1年ぶりぐらいに行ってきたんですけどめっちゃ楽しかったですねー。みなさんも受験が終わったらきっと楽しいことが待ってますから、それまで勉強頑張りましょう!

 

さて今回のテーマは「学部紹介」ということで、自分の学部についてと、なんで自分が工学部を選んだのかについて話したいと思います!

 

まず、そもそも千葉大学は学部学科だけでなく、コースというものにも分けられていて、自分が所属しているのは工学部総合工学科機械工学コースというところなんです!まあ長いんですけど工学部の機械工学科と捉えてもらえれば大丈夫です!

 

ではなぜ工学部の機械工学コースを目指したのかというと、なんとなくではあるのですが機械設計に関わるエンジニアになりたいなーと思ったからです!受験生の頃は特にこれといった夢がなかったんですけど、エンジニアってなんかかっこよくね?って思って目指しました。まあそんなガチガチな志望動機は無かったですね。あとは乗り物とか結構興味あったので、それらについて学びたいというような感じですかねー。

 

まああと圧倒的な特徴は女子の少なさですね!!!これに関しては理系学部は大体そんな感じなのかもしれないですが、工学部は圧倒的だと思います。工学部についてはこんな感じですかね。

 

けっこうゆるーい感じだったんですけど学部選びの参考にしてくれれば幸いです!読んで頂きありがとうございました!