世界の転換点 | 東進ハイスクール西新井校|東京都

ブログ

2017年 10月 23日 世界の転換点

こんにちは!池田です!

本日は「世界の転換点」の話をしたいと思います。

「世界 変化」の画像検索結果

 

 

「世界の転換点」というと大きなこと過ぎて私たちには関係なさそうに聞こえるかもしれません。

しかし意外とそんなことはないんです!!!

「ん?どうゆうことだろう?」と思った人いますよね?

それでは「世界転換点」を

「AI」と「グローバリゼーション」の2つの観点から話していきたいと思います。

 

 

最近世間で「AI」という言葉が聞かれるようになりましたね。

そもそも「AI」はArtificial Intelligenceの略で日本語で言うと人工知能です。

AIが何をやっているかというと「学習」「認識・理解」「予測・推論」「計画・最適化」などの人間の知的活動をコンピュータによって実現しているわけです。

ん、少し難しい用語が並んでいる感じがしますね。

簡単に言うと人間の脳と同じように自ら考える力が備わっているということです。

これが将来的には今ある職業に取って代わる可能性が高いということです!

これから先の話は自分で調べてみてください。

この先の事を調べていけば「機械学習」や「ディープラーニング」なども学べます。

 

 

次に「グローバリゼーション」です。

グローバリゼーションとは、社会的あるいは経済的な関連が旧来の国家や地域などの境界を越えて、地球規模に拡大して様々な変化を引き起こす現象のことです。

簡単に言うと日本だけではなく、世界が一つとなり、関連し合って何かを変える動きが出てくるということですね。

そのときにいろいろな国の文化を知っていなければならないことやいろいろな国の言語、特に英語などを学んでおかなければなりません。

 

 

結局言いたいこととしては、

今後世界はどんどん変化していきます。そのときに学校で教えてもらってないとかそんなダサいことをいうのではなく、主体的に今後何が必要で、何を学んでいかなければならないのかを考えなければいけないということです!

 

 

これはつまらないものなどではなく、おもしろさを知れば、のめり込んでしまうくらい楽しいものです。

楽しさを味わえるくらいに勉強していきましょう!

まずは大学受験から!

 

 

明日の開館時間☀

11:30~21:45

☀明日のブログ☀

浅見担任助手