今日のコラム | 東進ハイスクール西新井校|東京都

ブログ

2016年 11月 19日 今日のコラム

こんにちは!担任助手の野原です。

 「蟹食べたい」

今の私の気持ちです。

昨日は「焼き肉食べたい」でした。

食欲の秋ですね~~~素晴らしい!

さて!今日は「今日のコラム」について書きたいと思います。

みなさん、今日のコラム」やっていますか?

まず、今日のコラム」の存在知ってますか? かる~く説明します。

 POSを開いて、

ここを開きます。

残念ながら、国語の講座を取っていない人は利用できませんが。。。

コラムは、日本経済新聞のコラムが使われていて、毎日更新されます!

このように、4つの段落で分けられていて、ドラッグしながら“話の順序が合うように並べ替える”というものです。

解説もついています!!

新聞コラムは、その時期ごとのさまざまな話題を取り上げ、少ない文字数の中で、「言いたいこと」をよりわかりやすく、印象深く伝えるように工夫された文章なので、筆者が何を言いたいのか?どう伝えたいのか? 自分も筆者の立場で文章の構成や表現を捉えることで、大意をつかむ力はもちろん、読解力は自ら文章を書く際の文章構成力・表現力をつけることが出来ます!
毎日取り組みましょう!継続をし、さらに要約をすれば、文章をまとめる力が付き、読むスピードも上がること間違いなしです!

さらにさらに!時事問題などを扱っているので、国語だけでなく、英作文の題材や、日本史・世界史の勉強にも生かせると思います!

コラムをやれば向上得点0,01点もらえます!(一発正解に限りますが。)それを積み重ねていけば大きな得点に繋がりますよ!

わたしも受験期は毎日取り組んでいました!要約もしっかりしていたので、文章をまとめる力がついて、センターの国語の点数が80点から160点まで伸びました!そうは言っても、コラムをやるようになってからすぐに点数に繋がったわけではありません。伸びるまでに結構時間がかかったので、早めに取り組んでおいた方が絶対に良いです!!!今の2年生はまだ時間があるわけですから、明日から!「今日のコラム」に取り組んでいきましょう!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

☆明日の担任助手☆

柳澤担任助手

☆明日の開館時間☆

8:30~19:00

 

 

 

 

過去の記事