正念場って、ここからだよ? | 東進ハイスクール西新井校|東京都

ブログ

2016年 1月 19日 正念場って、ここからだよ?

みなさんこんにちは。

 

「ハーバードの世界を変える教室」という本を読み始めて段々と自己変革を始めた飯塚です。

 

センター試験お疲れ様でした。

今年は大きな波乱もなく、基本的な実力が問われる問題が多かったですね。

 

 

昨年受験を経験した身として、皆さんにアドバイスをしたいと思います。

 

私は本番で大きく自己ベストを更新し、センター利用のめどが立ちました。この結果は僕に二つの産物をもたらしました。一つは安心感、一つは油断です。

滑り止めを抑えた安心感で第一志望に集中することが出来た反面、努力の限界量は落ちてしまいました。その結果、早稲田の文化構想に落ち、全勝の目標は消えてしまいました。

 

失敗した人も同様です。本当に第一志望は絶望的ですか?巻き返す余地はゼロですか?今までの努力を簡単にあきらめないでください。E判定でも合格した知り合いが何人もいます。最後の学校の最後の科目が終わるまで一瞬もあきらめないでください。

 

 

センター終了=受験終了ではないですよね。必ず切り替えて次のことに取りかかってください。今なんとなくフワフワしている人、絶対に後悔しますよ。

逆に今切り替えて頑張れている人には、必ず何かの形で喜びが返ってきます。

どちらを選ぶかはあなた次第です。

 

来年、再来年に受験を控えた高校1.2年の皆さん。

今踏み出す一歩は大きな一歩になります。

東進西新井校で共に頑張りましょう。